見出し画像

Twitterになうぷれを投稿するiOSショートカット

おはようございます。または、こんにちは、こんばんは。
せーやと申します。

前置き

突然ですが、みなさんはiOSの「ショートカット」使っていますか?
「あるのは知っているけれど、使い方わからないし、別に使わなくて不便ないし…」

そうですよね。
iOS、特に説明なくても使えるし、普通に不便ないですよね。
ほんと、好き…📱

でも、ショートカットが使えるようになると、もっともっとiPhoneやiPadを便利に、快適に使えるようになります。
検索すると便利なショートカットが沢山でてきますので、お時間がありましたら、ぜひ探してみてください。

さて、今回は自分が使っているiOSのショートカットを紹介いたします。

どんなショートカット?

通勤やリラックスタイムに音楽を聴いていて、尊みが最高潮になったときにTwitterに投稿するショートカットです。

ショートカットAppのギャラリーにも似たようなものはいくつかあるのですが、以下の改良点を加えてあります。

・起動すると、コメントの有無(コメントは定型文または任意のコメントを入力)を選択できる。
・曲名-アーチスト(アルバムタイトル)という書式で投稿する。
・#NowPlaying #なうぷれ のハッシュタグと共に投稿する。
・アートワークがある場合は一緒に投稿する。

ダウンロードはこちら

iPhoneやiPadなどiOS端末の方は下記のリンクをクリックすればダウンロードできます。

なうぷれtweet

一応、ショートカットの全体を下に掲載しておきますね。
めっちゃ縦長ですけど…。

必要に応じて改造・改良していただければと思います。

投稿時に添付するコメント・定型文を増やす場合は
①[プロンプト]の+新規項目を追加してメニューを追加
②最下部の「Appおよびアクションを検索」よりテキストを検索、追加。
③[テキスト]内に表示するコメントを入力後、追加したプロンプト内に移動。

画像1

もっと効率の良いやりかたがありましたら、ご教授くださいませ。

それでは、よいTwitterライフを。

ショートカットを開けない場合

追記です。

ショートカットのリンクをクリックしたときに、下記の警告が表示されてショートカットを取得できない場合は、設定の変更が必要です。

画像2

設定App → ショートカット

画像4

→ 信頼されていないショートカットを許可

画像5

(説明をよく読んでから)許可 → 端末のパスコードを入力

画像6

以上で設定は完了です。
もう一度本文のリンクをクリックしてショートカットをダウンロードしてください。
ダウンロード後は、念のために設定をOFFに戻しておいてもいいかもしれません。
(設定をOFFにしてもダウンロードしたショートカットは使えます。)

当然ですが、この記事で紹介したショートカットでは個人データを取得することはありません
ただ、ショートカットでは、電話帳や写真などの個人データにもアクセスができますので、取得したショートカットは使う前によく検証してくださいね。

では。