見出し画像

エネルギーの使い道

こんにちは。

この半年ほど、自分のエネルギーの使われ方について考えることが多い。

前からそうなのだけれど、例えば仕事終わり。
慣れてくればそこまでではないにしろ、疲れ方が大変というか。

誰にだってあるとは思うのだけど、家までなんとかたどり着き、もうそこで私の活動エネルギーはほぼゼロ。
もうなにもできない。無理。
という日がまぁ、ある。
(今なら在宅で仕事が終わったところから)

もちろん、元気に過ごしてなんともない日もあるのだけれど、年々その頻度が上がっているように感じています。

2,3年前から通っているマッサージの先生曰く、私は脾と腎が弱いらしい。
というのは、中医学のお話。
それからというものの、中医学や漢方、養生について興味が出てきて、少しずつ少しずつ、取り入れたりしてみているところです。

ちなみに、現状の体質は気虚と血虚の併せ技。
エネルギーと血の不足。
それもうまくエネルギーを取り込めなかったり、過度に発散しているからなのだろうなぁ。

若い頃は体に蓄えられたエネルギーがあるから、なんとかがんばれていたとして、少しずつ年齢を重ねてきて、ツケがまわってきているのかもしれません。

少ししか食べられなかった時期、それでも常にエネルギーを使いながら過ごした日々。
そんなことを考えると、
"こんにゃろぅ自分め…。"
なんて思ったりもする。

今となってはしかたないけどね。

だからこそ、コントロール、養生ってとっても大切。
私自身、まだまだ試行錯誤中だけど、そのtry&errorで、自分と上手につきあっていくんだって、思ってます。

試してみて、ピタッとはまると、やっぱりうれしいもんね。


210325.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?