見出し画像

自動車保険で安心を買っています

どうも、僕です。

皆さんは車を所有していますか?

そして所有している方

自動車保険の契約内容はどのようなものでしょうか?

僕は対人対物の自動車保険に加入しています


対人対物の自動車保険

画像1

保険は本来

【損失を自身のお金で賄いきれない事柄に対して利用する】

というものだと考えています

なので対人の保険は加入が必須となります

最悪人を死なせてしまった場合

1億円以上の金額が必要になることもあります

そして対物

これは意見が分かれるところだと思います

頻繁に発生する訳でもなく

億を超える損害を発生させることも少ない

なので加入しないケースも多々あるかと思います

僕は対物の保険にも加入しています

それはタイトルの通り

安心を買っているためです

対物保険への加入の有無で運転中の

精神的負担が段違いです

「旅行中、運転免許証を持参せずに運転している」

という状況を想像してみてください

気が気でない精神状態になるかと思います

僕にとっては対物保険に加入しないことは

それほどの精神的負担があるということです


金銭面

画像2

もちろん対物保険に加入しなければ

それだけ保険料は安くなります

僕は1100万円の借金があるので

少しでもお金の負担を減らしたい気持ちがあります

でもその気持ちを上回るほど

対物保険への重要度は高いです


自動車保険の更新をしました

画像3

つい先日、自動車保険の更新をしました

個人経営をしている自動車整備工場で更新をしました

そこで感じたことは

保険の知識が無い販売員も存在する

そしてその無知を自覚せずに売り込んでくるので

注意が必要

ということでした

~~~~~~~~~~~~~~~~

販売員「このアプリをダウンロードすれば割引されます」

僕「どの金額に対して割引されますか?基本料金に対して?込々に対して??」

販売員「ちょっとそこまでは把握していませんがとりあえず安く云々…」

~~~~~~~~~~~~~~~~~

販売員「安全運転をすればさらに保険料が割引されます」

僕「安全運転の定義は何ですか?急ブレーキや急加速の頻度でしょうか?時速何km以上または何km以下になったら検知するのでしょうか?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕「年々安くなるとのことですが、どの程度安くなっていきますか?」

販売員「まだ新設の保険制度なので私もまだよく把握できていません」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういったやり取りばかりで

明確な答えがほとんど返ってきませんでした

結局は新設の保険には加入せず

現行の保険をそのまま適用することにしました

この新設の保険を契約する人はいるのだろうか…

いるとしたらネギを背負っているカモさんだなぁ


まとめ

画像4

自動車保険(対人対物)で安心を買っていますが

販売員の言われた通りに買ってしまうのは

情報弱者的な考えだな、ということを感じました

自身で情報を仕入れて

それに納得した上で契約しないと損をする

そんな体験をしました


どうも、僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?