見出し画像

「東京ひよ子」の印象と東京から九州の方へのお土産はNG!?

こんにちは&はじめまして、上田です。
先にお伝えしますが今回、画像は全て「東京 ひよ子」様のホームページより引用しております。

私は長年、東京在住です。
子供の頃に東京の百貨店で「東京 ひよ子」が売られててブランドは知ってます。
ある日のこと会社で「ひよ子」のお菓子を頂きました。それを私が「やっぱ『ひよ子』といえば東京名物ですよね」と発言した時に近くに福岡県出身の上司がいました。
その上司は私に「違うよ。『ひよ子』は福岡県だよ。」と教えて頂き私が「え?だって『東京銘菓』でしょ?」と。
すぐにネット検索したら・・・。

1.「ひよ子」は本来、福岡県発祥!

私「あれ?福岡県が本拠地!?なぜ『東京銘菓』と名乗る?」と思い上司には多分、その場で謝ったと思います。
ホームページを見ると元々は福岡県で販売拠点を広げるために東京進出したみたいです。もちろん材料はどちらも同じです。形が若干違うみたいですが。
ちなみに私が会社で食べた「ひよ子」は福岡県のものでした。

2.東京の人、九州の方への土産に「ひよ子」は渡すのNG

先程、書いた通り、福岡県民にとってみれば「ひよ子=福岡県発祥の食べ物」です。もちろん創業地でもあります。
なので東京から九州へ行く時や東京在住で九州出身の方への土産は私はオススメしません。

中には「ほぅ、『東京銘菓ひよ子』のパッケージ初めて見た。どんな味やろ?」と気になる人、九州の方でいるかもしれません。

ただ私の感覚で言ったら九州の方は九州への「愛」が物凄いので東京で売られてる「ひよ子」はオススメしません。味は好きですけどね。
なので九州以外の地域へのお土産から良いと思います。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?