見出し画像

【素人目線で見る】若者の勧誘行為。何を求め何処に向かっているのか?

①駅前での声かけの実態

まず、こちらのニュースからです。

「コロナ下の友達作り」の正体 街で連絡先交換、記者が接触続けると(毎日新聞)2022年1月24日付記事

こちらは最近、山手線の渋谷駅や新宿駅付近や大阪市でも梅田や心斎橋で見かけるマルチ集団です。

普段私たちが路上や地下通路等を歩いている時に1人もしくは2人組で声をかけてきます。

(例)
「この辺にオススメの居酒屋さん、ありませんか?」
「ちょっとしたアンケートなんですけど」
「お姉さんのコーディネート素敵で声かけました!」
「不動産や投資に興味ありますか?」
「今、何かやりたいこと、将来やりたいことありますか?」
「コンパやパーティしませんか?」など

数あげるとキリないですが多分、都会に住んでたら人生で何度か声かけられた経験あると思います。私もあります。これ書いてる最中、新宿駅で不動産か投資関連の勧誘されました。

これらの声かけは路上では道路使用許可証、必要です。また駅やビルなどの中になれば、そこを管理する事業者の許可が必要ですが基本的に取れないので無許可でやってるケースが多いかと思います。

もし声かけられて嫌な思いになりトラブルに発展したら近くの警察、警備員、建物を管理している職員に通報しましょう。
出来ればですがスマホで写真や動画撮影すれば警察に届け出の際に明確に伝えられまし日付・発生時刻も画面に表示されます。

ちなみに私は先程の新宿駅の件、近くに交番あったので「一緒に交番、行きます?」と言ったら勧誘してきた人、逃げました。逃げるなら最初から勧誘行為やめてほしいですね!

②声かけする側の想い(多分)

多分ですがマルチや不動産・投資関連の会社、宗教等で声かけするほとんどの人達は色んな法律が世の中にある中で「正当だ!」と思ってます。

その人達も生活や人権ありますし気持ち分からなくも無いです。ただ他人が嫌がって断られても、嫌なのにやる行為って少し相手の気持ち理解せず心が欠けている証拠ではないでしょうか?

ノルマがあるのかは分かりません。もし上から仮に言われても法に触れる行為をするなら偉そうで申し訳ないですが、その仕事辞めた方が良いです。仮に給与低くても、別の仕事探した方があなたのためです。

それに駅前では比較的、若い方の声かけが多く目立ちますが中年層の人達が私の中では見かけません。つまり業界自体、人員の長期定着が出来てない証拠です。

もちろん中年者になると上司なんで、ある程度の階級になれば建物内のオフィスか何かで座っているかとは思いますが「そこの席を目指したい!」のでしょうか?

このご時世なんで政府や東京都や大阪府も言われますので大人しくテレワークした方が良い気がします。感染リスクも減らせます。

③さいごに

今の御時世、誰もがみな口には出せませんが、それぞれ苦しい・恥ずかしい・悲しい想いをしてます。上記、私が言ったことは別に正解ではないです。本音、色んな価値観あります。

ただ私自身、不器用な一面や方向性が定まらない時もありますが基本的に法の範囲内で周りが良い想いすれば、それで良いかなと思ってます。

難しいことは考えなくて良いです。
20代、30代以降の大人なら「誰かに言われたからやる」より別にフリーランスを目指せとは言いません。空き時間に何か自分に出来ること探した方が気持ち楽しくなります。

それキッカケで誰かに喜んでもらえれば良いのではないでしょうか。もちろん私もこうnote書いときながら模索中です。私もまだまだなんで、やるべきこと見えてないこと山ほどあります。

今後、良いこと喜んでもらえる出来事があること心から願ってます。最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?