見出し画像

【素人目線で見る】現金でなくICカード推進する社会の矛盾

今日、都内の路線バスに乗ってたら、この貼り紙を見つけました。

要はバス車内の感染対策で「支払いは現金でなく、ICカードにしましょう!」という貼り紙です。

僕の中でこれはおかしい!

賛否両論ありますが僕の中では、おかしいです。
何故ならバスの運賃の現金支払いって運賃箱に入れます。お釣りや両替も運賃箱から出ます。基本的に乗務員さん(人)から現金の受け渡しはありません。

なのに、この貼り紙、私の中では矛盾しかありません。
屁理屈かもしれませんが銀行のATMはどうでしょうか。このような貼り紙ありません。基本的にATMは人との接触ありません。窓口でも特段、何も言われません。

最後に路線バスで感染報告がほぼない中で、コレを取り上げるのはおかしな話しです。ICカードだってタッチ部分に触れていますし疑問、正直あります。

何が正しい正しくないよりも矛盾がある中で矛盾を推進してること、もしかしたら皆様の身近に何かあるかもしれません。

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?