見出し画像

【報道では言わない!?】東京・大手町「大規模接種センター」の下見で気づいたこと

こんにちは&はじめまして上田です。
今回、雨天と夜間撮影で申し訳ないですが、下見がてら東京・大手町にある「大規模接種センター」に行ってきました。

私がワクチン打つわけではなく知人が打つので事前に下見です。今回はニュース番組で一切、言わないことを下見して分かったことをお伝えします!

①まず最寄り駅は大手町駅ではない!?

大手町駅は地下鉄5路線が入る都内で1番の規模のある駅です。今回、大規模接種センターは「C2b出口(写真右上付近)」が1番近いです。

大手町駅の構内図(筆者撮影)

出口に1番近いのは東京メトロ千代田線の神田橋改札、次に近いのは東京メトロ半蔵門線「皇居方面改札」です。「C2b出口」から平均3分〜5分くらいです。
後の東京メトロ東西線、丸ノ内線と都営地下鉄三田線は「C2b出口」からかなり遠く成人男性でも7分〜10分前後くらいはかかると思います。
下手したら最寄り駅でもないと思います。

筆者撮影(各所に案内板あり)

大手町駅の各柱や壁に大規模接種センターまでの
ルートが書かれている(筆者撮影)

※各社の大手町駅情報

②実は1番近い最寄り駅がある!「竹橋駅」

それは東京メトロ東西線の「竹橋駅」です。

筆者撮影。竹橋駅4番出口

東京メトロ東西線竹橋駅4番出口(筆者撮影)

実はこの4番出口は気象庁交差点前にあり、駅でてすぐに「大規模接種センター」の出入口があります。

Google Mapsより引用しますが左側「4」の数字が竹橋駅。右側「C2b」が大手町駅です。その間に大規模接種センターがあり、どちら側にも出入口があります。利便性と駅の構造を考えたら竹橋駅の方が目の前だしスムーズかと思います。東京メトロ東西線利用者は大手町駅に降りず1度、検討することオススメします。

それと地図左上に「バスマーク」が竹橋駅の先にあります。こちらを次に説明します。

③東京駅からの無料送迎バス

ニュースでやってましたが東京駅と大規模接種センターまで無料送迎バスが出ています。
東京駅からは丸の内南口にある「はとバス」乗り場です。ただホームページみると大規模接種センターからはどこに乗れば良いか書いてないですよね。

実は竹橋駅4番出口の奥、地図上にバスの位置がありますよね。そこが乗り場なんです。

筆者撮影(大規模接種センター発東京駅行き乗り場)

大規模接種センターから
東京駅まで無料で送迎するバス

この距離みるとかなり歩きますね。私も実際歩いてみて「遠いなー。」と本音思いました。私がそう思うから高齢者はもっとキツいと思います。
バスは国認可の有料路線バスでもなく大規模接種センターの目の前は気象庁交差点と神田橋は高速道路の出入口なので停める場所も限られていますので仕方ないです。あることに有難いですよね。

④さいごに

これは個人的な意見ですけどJR東京駅丸の内タクシー乗り場から大規模接種センターまで約1kmくらいなんでタクシー使えば約500円〜600円台くらいで行けるとは思うので、歩くのが疲れる方は、そっちもオススメします。

いかがでしょうか?大規模接種センターを下見してきて気づいたことありました。まさか路線にもよりますが竹橋駅の方が近かった。無料送迎バスの乗り場が遠かったとか色々とありました。

また5月下旬現在は一般の方は60代以上の方が順次、優先的にワクチンが打てます。接種後、出てくる方の顔、特にシンドイ顔はしていなかった印象です。ただ、その後のワクチンの作用がどうなるかは分かりませんが。

多分、私のnote読んでくれてる方は20代〜40代前後くらいの方だと思いますので、もし大規模接種センターに行く機会の参考程度で、ご覧頂ければ幸いです。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?