見出し画像

【素人目線で見る】反ワクチン派と同じくワクチン推進派も実はヤバい説

はじめに

この内容は文系の素人の個人的な想いで書いてます。一部、偏った内容書かれておりますので予め、ご了承願います。

今回のテーマである「ワクチン」については接種するしないかは個人の判断に、お任せします。私は打ちませんが(昨年の1・2回目も含む)、色んな考え方ありますので、本noteお付き合い頂ければ幸いです。

①ワクチン推進派がなぜヤバいのか?

新型コロナウイルスによるワクチンが登場して2022年2月現在、「3回目」のワクチン接種が順次、行われます。

もちろんワクチンに関する情報は、ここでは省きますが個々の判断で接種するしない決めて頂ければと思います。

ただ私の個人的な印象ですがワクチン接種の大多数の中「ワクチン未接種者の考え方はヤバい!」、「コロナすぐなる!」とか下手したらワクハラになるケースもあります。その行き過ぎた思想、問題に感じてます。

私は完璧な「反ワクチン派」では無いので個人的に打つ必要性がないだけです。この2年間、元気です。ただ最近では政府や一部の自治体(山梨県など)はワクチン推進する動きが目立ってます。
オミクロン株への効果が不透明な部分ある中で根拠なく、よく言えるなと思います。

私からしても「反ワクチン派」の組織や思想があると怖いイメージ分からなくもないです。「ワクチン推進派」にしても私はそれと同じくらいに怖いです。

注射苦手な方もいますし、体力面や年齢など人の状態は色々といます。その中で変に接種を促すのは、この日本では有り得ないです。万が一、体内で異変になっても責任はとらないのに私はその考え方はおかしいと今回このテーマを書きました。

②さいごに

もちろん「反ワクチン派」と「ワクチン推進派」も根拠のない理論理屈を言う人もいますし、私からしたらどっちもどっちです。

全員が全員、分かち合うのは難しいですが、新型コロナウイルスに感染する前に他の病気で亡くなる可能性もあります。ガンや生活習慣病など、そこを改善した方が重症のリスクも減りますので、ワクチンより先に食生活の見直しや運動することオススメします。

ワクチン接種すればアニメ「アンパンマン」の新しい顔でパワーアップしたり古いですがアニメ「ポパイ」みたいに、ほうれん草を食べれば力がモリモリする訳では無いです。そんな都合良くなりません。

私はどちらかと言うとワクチン接種しないけど中立的な立場なので「ワクチン打ちたければ、どうぞ。打たなくても別に良くない?」スタイルです。なので行き過ぎた思想がどちらも恐ろしいです。

何が正しいか正しくないかは私は素人かつ文系なんで分かりませんが少なくとも3回目のワクチンは誰かに言われたから接種するより、ご自身で下調べしてからすることは私オススメします。「あなたの身体はあなたしか分かりません。」

そこで接種するしない、まだ時間ありますのでゆっくり考えて下さい。

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?