特殊冷凍で実現できる未来はもっとある 。デイブレイクの役割と目指す社会。

はじめまして。デイブレイク株式会社代表の木下昌之(きのしたまさゆき)です。

デイブレイクは、特殊冷凍テクノロジーによって高品質な冷凍食品を生み出し、食材本来の美味しさを保ったまま国内外に流通させることで、作り手も食べ手も豊かになる、新しい食の未来を築こうと取り組む会社です。

デイブレイクのVISION MISSION

冷凍は、「いい冷凍機を使えば美味しく仕上がる」わけではありません。私たちは「特殊冷凍レシピ」と呼びますが、凍結前の下処理や保管、解凍。全ての工程が整ってはじめて、食材本来の美味しさを再現できます。そして、これらの各工程における研究データやノウハウを所有し、それらを活用してお客様に寄り添うのが、デイブレイクのスタンスです。

私はこれまで何百社のお客様と対峙してきましたが、特殊冷凍技術を活用して高品質な食品を届けたいと挑む飲食店、生産者、メーカーの皆様は、本物志向の人ばかりで、納得いくまで何回もテストを繰り返し、研究されます。冷凍は、こだわればこだわるほど奥が深く、難しい。ただ、厳しい研究の末に生み出された、作り手が自信をもって届ける冷凍食品は、驚くほど美味しく、まさに芸術。そんな冷凍食品が全国・全世界に流通すれば、食はもっと豊かになり、作り手も食べ手も、喜びが溢れる世界になるでしょう。

ケミカル素材を使用しない食材のロングライフ化や、フードロス削減、生産性向上による働き方改革。地方にしかない美味しい食材を、美味しいまま流通させることによる地方創生。特殊冷凍によって実現可能できる未来はまだまだあり、私たちはそれを一つひとつ現実に変え、当たり前にしていきます。

ここでは、デイブレイクが目指す「あったかい心の連鎖が生まれる社会」の実現に向けて、私が日々取り組むことや訪問先での出来事などを綴っていきたいと思います。どうかあたたかく見守っていただけたら幸いです。それでは、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?