見出し画像

「月に咲く花の如く」の韓三春を仕上げるまでの話

「月に咲く花の如く」に登場する盗賊の頭、韓三春(かん さんしゅん)です。この方のお顔が大好きで描いてみようと思った次第です。
これ見て描きました。とてもシンプルな塩顔イケメンさんなので、とても難しいアルネ

7月に新しいPC、SurfacePro8を購入したというお話を以前いたしました。

あれからほぼ毎日絵を描く習慣がつきまして、
この作品の前にもひとつ仕上げております。
こちらです。ドゾ。

波斯国(はしこく:ペルシャ)のニセ公主に扮する周瑩

特にね!
ドレスの陰影めっちゃがんばったの!😭

いやもうさ、今まで描く情熱まったくなくしてたのに、10月に2つも作品仕上げたなんてすごくない!?(自画自賛)

自分でもどこに向かっているのか不明なのですが、
とりあえず楽しいと思える間は、描きたいものを描き続けていこうかなと。
好きな映画やドラマのイラストも楽しいけど、漫画も描きたいな~って思っているので、またハダカデバネズミの4コマを再開してみようとも考えているところでです。

さて、今回の韓さんですが、
こちらも周瑩と同様に、旧PCの板タブで描きかけていたんです。こちら。






やる気のなさがすごい

その時はちゃんと描くつもりでいたはずなんですよ!?

そして新しいPC、有料ソフトCLIPSTUDIOを使用して10/3から描き始めた
最初の韓さんがこちらです。








10/3の韓さん

?!??


今回初めて最初に線画を描かずに、まず色で輪郭や陰影を描いてから線を引く、という描き方をやってみたんですけど、色のチョイスを間違ってしまったようです。黒すぎました。


そして目つき悪い。いや、盗賊だから悪くていいんですけど中国じゃなくてNYあたりのスラム街で「Hey,YO!」って言ってそうな目つきの悪さ。


しかもこの時、まったく自覚がなかったですよ私。すごくないですか。

さて、次の日の韓さんはこちら。






10/4の韓さん

人種がもとに戻らない事態です。


てか、どちらさまです!?


「今日の韓さん」と題しまして、ほぼ毎日Twitterで進捗をアップしていたのですが、きっと誰もが「人種違くない…?」って思っていたと思うんです。

しかしながら。

この時も、私まったく自覚ありませんでした。
なんでェ?気づいてーッ!


目がどうにかしていたんでしょう。


実は8月末から1週間ほど高熱で寝込んでいたのですが、そのせいかと思います。(違うと思う)
首のリンパが腫れてめっちゃ熱出たんです。多分リンパ節炎というやつでした。40℃くらいの高熱が出て大変だったのですよ。
こわい。後遺症が目に出るなんて(だから違うと)

紆余曲折ありながら、なんとか形を整える毎日…

10/6の韓さん。困り果てたどちらさんです?


紆余曲折が過ぎますが、


なんとかこのあたりから、私の目が治ってきた感じです。よかった。

10/13の韓さん(私の目が治るまで10日ほどかかったようです

そして10/16にこうなった韓さんは

三つ編みとかマフラー?とか服とかめっちゃゴマかしてるけど許して

このように仕上がりました。

遂に完成❣️韓さん

細かい部分は次回の課題として、とりあえず完成ですッ😆

「好き」ってのは原動力としてはものすごいかもしれませんね。がんばりました。
また大好きなドラマのシーンを、今度はもっと短期間で仕上げられるようになれたらいいなー。


人生初のLINEスタンプ作ってみました♪ピンときた方はぜひ使ってやってください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?