見出し画像

学生証の申請

決められた日程に、放送大学の学習センターで授業を受ける面接授業。
科目登録してからなんとなく思った。
「学習センターでどうやって生徒と証明するんやろ?」

面接授業の要項をちゃんと読んだら書いてありました、授業当日学生証が必要だと。
「どんな科目あるんかな〜ワクワク」って、授業内容しか見てませんでしたすみません。

放送大学の学生証は入学してもれなく配布されることはなくて、必要な人が申請して発行されるタイプ。なので今まで持ってなかった。
わたしは昨年二学期から一年間だけ在学する『選科履修生』なので、別に必要なかろうと思ってたんです。入学当初は面接授業だって興味なかったし。

ただ、ちょっと前から「持ってた方が何かと便利では?」と思ってはいた。
でもなかなか準備しなくて今日に至ったわけです。

なので今日やりました。
郵送の申請書書いてコピーして返信用封筒も作った。切手もちゃんと貼った。
年賀はがきの書き損じや残りと交換した「いつか使うであろう細かい金額の切手」が案外早く役に立った。

ポストに投函もしたし、届くのを待つだけ。
やればできた。
先日もずっと使ってないクレジットをやっと解約した。
やればできた。
やればできるのだから、次学期も単位認定まで頑張ろうな私。

今後も放送大学に在学したいので、いただいたサポートはすべて授業料にあてさせていただきたいと思います。