若者に怯える中年

若者は怖い。勢いがある、やり直しが効く、まだ始まったばかりじゃない?みたいな常に文化祭の前夜祭のノリ。学校の体育にダンスがあった世代。中学生からスマホがあった世代。いや怖い。分かり合えない。
承認欲求の発散の方法が違う。TikTokってなに?学校で撮影してるのもすごく嫌だ。ブラック企業がだいぶ無くなってから就職した世代。割と世間がホワイトでYouTuberでもやっていけるんちゃうか?みたいな勘違いをガチでしてる。
Mrs. GREEN APPLEで泣く世代。いつだって大丈夫、この世界はダンスホール🎶やめい!!ダンスホールは尾崎豊じゃい!!中島みゆきの世情やファイト!を本気で聞かずに生きてきた世代。ああ若さが醜い。若いというだけで許されると思うな。俺は許さん。という老害の戯言を存分に吐き出したぞ!

上はリーマンショック、俺らは3.11そんな中臨んだ就活。敗北はしてないのに蓋を開けたらブラック企業。ブラック企業に勤めてるやつは大体友達。基本終電で休んでないのに休憩時間分の賃金引かれ。休みの日も早々に社用携帯の大音量着メロで叩き起され。タクシー乗ってサーバーのエラーメッセージ確認後上司に連絡したら不機嫌さを露に俺凹みながらの障害対応。会議開始はいつも23時、終わるの当然26時。その後向かうは朝まで居酒屋29時。寝ないで職場でアプリのテスト。エビデンス確認で居眠り連発。本番移行後バグ連発。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?