マガジンのカバー画像

マーケティングのネタ帳

11
上場企業でのIR・PR・マーケティングで得た知識や経験について適当に記載してます。ここれからマーケティングについて学びたい方のお役に立てたら幸いです。ちなみに2000字以内でサラ…
運営しているクリエイター

#マーケティング

人を動かすストーリーテリング

マーケティングにおいてSNSを介した口コミが重要な手法であることはご存知の通りです。しかし…

出雲はなぜ「割子そば」か?

友人から島根出張のお土産として書籍を頂きました。私がそば好きを知っての配慮ですが、普通に…

マーケティングインタビューは、3つの視点で質問を考える

マーケティングインタビューにおいて、質問を考える上で意識したい「行動」「態度」「意識」の…

不利な時の提案に使いたい心理学

セールス全般に覚えておきたいことですが、顧客は、「読まない」「信じない」「行動しない」で…

ダメと言われるとしたくなる(カリギュラ効果)

「見るな」と言われると見たくなったり、「入ってはいけない」と言われると入りたくなってしま…

消費者行動論を整理する

マーケティングや営業の相談を受けるととき、相談相手のターゲットのカスタマージャーニーにつ…

メリットよりもベネフィット

マーケティングでは、似て非なるものとして「メリット」「ベネフィット」の言葉がよく使われます。マーケティングでは「ベネフィット」を訴求することが重要です。これは、コピーライティングをするうえで大切な視点になるからです。 メリットとベネフィットのちがい「メリット」とは、商品のウリ、特徴です。 例えば、保湿・美肌効果に優れた無添加の素材を使用などです。 「ベネフィット」とは、商品から得られる良い効果、体験を指します。 例えば、上記の化粧品を使用して、「自信が持てるようになり外出

ブランド・アイデンティティとは?

普段マーケティングの仕事もしているので、マーケティングのことも記事にしていこうと思います…