見出し画像

時間の表現

のところで躓いてます。(引き続き文法参考書を読んでいます)
読んで分かっても、分かったと言い切れないので
何回か読んだりしてみたのですが、解決せず。

どうやら自分が躓いているのは
「頭だけで理解しようとしてる」からのようです。

時の表現について 例えば
 いつも、そうしている
 今、そうしている
 過去、そうだった
 さっき、そうした
 いずれ、そうする
などなど

頭だけでなく、体感というか
感覚と共に読んでいった方が身につくような気がすると思いついて、
最近は普段の生活の中で今やってることを表すとしたら現在進行形かな、とか、これは書き終わったから過去完了になるのかな、どういうんだろうな、みたいな意識をしてみてます。そして時の感覚と表現意識に慣れる、という事を目指しています。

時への意識を高めたうえで、時の表現についての文章を読んで
どうにか理解を深め、次のページに進めるようになりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?