子育て奮闘記 11日目

本日は下痢の際の対処法について現在行っている事を書こうと思います

実は一昨日、昨日と軽い下痢をしておりました

色々原因を調べて考えられる原因は以下の通りかと推測しました

・ミルクの飲みすぎ

・ミルクの冷ましすぎ

・部屋の気温が低すぎる

・暖房の風が直接あたっている

何が原因かもわからないですし、一つということも無いと思うので取り敢えず全部解決してみました

飲み過ぎの調整は一回あたりのミルクを純粋に減らしました

現在だいたい80ミリぐらいのミルク+母乳という感じなので母乳はそのままでミルクを60ミリにしてみました

足りなさそうな時は追加で足しますが目安の数量を減らしました

ミルクの冷ましすぎについては妻と私で温度が若干違いましたのでそこの感覚を合わせました

具体的に妻は若干低め私からは冷たいと感じるぐらいでした

ただ熱すぎるとやけども気になるので上げる前に赤ちゃんの口に触れされて最終確認もしました※正しいやり方では無いかもしれないですが、、、

部屋の気温については寝る場所を暖房の効きが一番いいところに移動させました

風の当たり具合は体の近くに壁を作り直接風が当たらない工夫をしました

どれが効いたかわからないですが本日にはだいぶ良くなっていました

今の所大きなトラブルもないこと良かったなと思っています

明日はどんな内容を届けられるか楽しみです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?