見出し画像

記憶喪失の振り

気分良く過ごしているつもりでも、

あらゆる場面で、もやっとはやってきます。

朝からカフェで太陽浴びて、いい気分〜と思っていたら。

電話で話した相手が暗かった。

隣の人がなんかイヤだった。

郵便局でもやった。


せっかくいい気分だったのにー。

そういう時は、とりあえず、なかったことにします。

そんなことありましたっけ?

結果、大したことではありません。

手続きは何か問題があれば、あちらから連絡が来る。

電話の相手は、きっと今一つの気分だったんだろうけど、私とは関係ない。明日になればお互い忘れてるだろう。

他人のことなんて、わからないから、関係ない。以上


または、理由が大きくあるのなら、それを突き止めてからスルー。

ああ、さっきの電話、こう言われたのが気になるなあ。

でも、それは気にしてもしょうがないね。以上

***

親の老後の心配。

あらゆることは、起きていないことなので。心の準備や備えるできることはするけれど、それ以上のことは起きてから考える。

第一、老後が大変になるなんて、誰が決めたんでしょう。

ならないという設定でいくのが引き寄せ的には正解。

豊かな人生に、そんな大変さはありません。大変になるかもという洗脳をする情報には耳を貸さないに限ります。

ただ、もちろん、備えはしておきます。

いざとなったら、こういう方法があるね。の相談は気を楽にするために必要。

***


友人が大きな問題に直面していた。乗り越え終わった。

じゃ、もうその話はしない。波動の下がる話なんて、ノーサンキュー。

え?その話、まだ終わってないの?

へー。ごめん。もう興味ない〜。というスルーをしてあげた方が、

その人にとってもいいのです。

だって、いつまでも文句言ったり、いつまでも、波動だだ下がりの生活で困るのはご本人。

しかも、私には一切関係のない興味のない話なので、話したいなら、興味のある人と話してください。くらい、クールな感じでいい。

もちろん、励ましあうし、応援し合うという精神はあります。友情も愛情も。でも、その会話、長くして何か誰かに特になる?という内容が多すぎるので。私は無反応を貫きたい。


まだまだ反応しますけどね。

それより、何か楽しい話しよう。

何か夢を語り合おう。最近ヘルツ上がること、何か見つけた?ドキドキしてる?な話がしたい。

素敵なカフェ、お洋服。

楽しいドラマ。楽しかったお食事会。

どんなことに興味がある?最近嬉しかった話、しましょう!


***


離婚、病気、問題の話は、完全スルーできるようになるのが理想。

大変なことがない人なんていない。あって当たり前。

というのは、まああるわけですが。

その上で、散々話聞いてあげたり、もうその状況乗り越えてるでしょう。という場合は、ほぼ記憶喪失の感じで。

え?そんなことあったっけ?今が幸せならいいじゃない!という感じで接するのがコツ。

いつまでも昨年の話とかするのはやめましょう。


きっと後2年くらいしたら。このコロナの話も、だいぶ変わっているはず。

とにかく太陽浴びて、カフェでノート時間とか作って、ヘルツを上げるのが習慣です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?