見出し画像

【プログラミング】FROCSSのCSS設計で未だ悩むcomponent?project?どっちで作るべきか

今現在オンラインスクールの卒業制作を作成しているが、FROCSSのCSS設計手法でsassでサイト制作をしているが、まだ完璧に理解しきれていないのが、

このパーツはcomponentなのか?それともprojectで作った方がいいのか?

がまだ悩むし、サイト全体の構造を見てても、このセクションのデザイン結構使い回されてるし、クラス名は抽象的にすべきか?それとも具体的にしてしまって、今後出てくるものはまた別でファイル分割してCSS書くか・・・?

が、作りながらまだ確信が持てない部分、みんなどうやってコーディングしてるんだろう、projectが増えていくのは全然OKだけど、componentってこんな増える?!まだ2ページ分しか書いてないけど!って不安になるし、最初から完璧な設計で書くのは難しいってことはわかってるけど、気になってしまう。

FROCSSで分割したファイル

考えるよりもまず終わらせるのが大事とわかりつつ、1番いい答えを知りたくなってしまう。FROCSSの設計についてのクラス名の命名規則と、これはcomponent、これはprojectっていう明確な見分け方と勉強方法とか本とかあればぜひ知りたい。

まずは今の課題を終わらせるの最優先として、
課題が終わった後の勉強方法として思ったのは、
デザイン制作の参考サイトのソースコードを見て命名規則の理解を深める、
UdemyとかでCSS設計について調べてみる。
とかかな?

にしても身につけることがまだまだあるって楽しい!

お読みくださりありがとうございます!よければぜひサポートお願いします!励みになります!