マガジンのカバー画像

マーケティング

77
主にマーケティング領域のメモです。
運営しているクリエイター

記事一覧

開発プロセスの管理:アイディア

今回から段階的に、製品開発のプロセスについて紹介していきます。 アイディア創出新製品開発…

INCUの図書館
1か月前

思考集成:ブランド・ビジョン

このブランドを通して、何を目指しているのか、将来どうなりたいのか、社会にどういうインパク…

INCUの図書館
8か月前
1

新商品開発における組織の調整

企業が注意深く市場をセグメント化し、標的顧客を選択し、彼らのニーズを明確化し、市場におけ…

INCUの図書館
9か月前
1

思考集成:ブランド・パーソナリティ

このブランドが、消費者にどんな存在であるべきかを考える。このブランドを人に例えたとき、ど…

INCUの図書館
9か月前
1

新商品開発の課題

企業は買収や開発によって新商品を開発することができます。 買収方法は3つあります。 買収か…

INCUの図書館
9か月前

思考集成:ブランド属性とブランド価値

ブランド属性は「機能的属性」と「感情的属性」の2つで考える。 機能的属性はブランドが持っ…

INCUの図書館
9か月前
1

思考集成:プロダクト・ベネフィット

ベネフィットとは利益とのこと。競合となる製品、サービスがたくさん売られている中で、設定したターゲットオーディエンスがこの商品を選ぶポイントは何かを示す。 ターゲット・オーディエンスを理解することはもちろんのこと、時代や環境、トレンドなどを読み取り、洞察することが重要である。同時に、この商品やサービスの本質とも合致していることが必要である。 ここできをつけなくてはならないのは、自分がターゲット・オーディエンスでない場合、自分の主観で考えないこと。あくまで自分がターゲットでは

人的販売の原則

人的販売は昔からある技術で、人的販売についての文献や原則は数多く存在しています。基本的に…

INCUの図書館
10か月前

思考集成:ターゲット・オーディエンス

まず、ブランドを構築する上で行うことは、「ターゲットオーディエンスの決定」つまり、「この…

INCUの図書館
10か月前
1

思考集成:ブランドを因数分解

ブランドを構築しよう思った際には以下のことを決定する必要がある。 ・ターゲット・オーディ…

INCUの図書館
10か月前

思考集成:リサーチ

ブランドを構築するにあたってまず行うべきことは、ブランドの基礎である本質を引き出すことで…

INCUの図書館
10か月前

思考集成:良いブランドの条件

良いブランドの条件には以下のものがある。 ・偽りのない ・ビジョンがある ・価値がある ・…

INCUの図書館
10か月前
1

思考集成:ブランディングとは何か

ブランディングとは何か。 ますブランドとは何かということをAMA(American Marketing Associ…

INCUの図書館
10か月前

思考集成:ブランドの本質を体現するには

ブランドの本質である強みや「らしさ」を消費者に伝わるように体現するには、二つの側面からブランドを表現する必要がある。 企業の商品・サービスの本質や強みを見極め、その本質をわかりやすく概念化し、その概念をバーバルとビジュアルで用いて、消費者直感的に感じる形に体現することがブランディングのプロセスである。