それを歌と呼ぶのなら

土曜日の朝、
二人でふとんの中でごろごろしていると
夫がリズムを取りながら動き出した
ふとんがあるからもぞもぞしている
振動が直に伝わってくる

わたしも真似して動き出す
笑顔がほころぶ

「オレこういうの好きなんだけど」
「わたしも好き」

動きと言葉を交わして
あたたかい気持ちが広がる


付き合ったのも、夫がわたしの気を引く動きをしたことが
一因になっているかもしれない

付き合う前に二人で入ったスタジオで、
夫が音楽に合わせて体を動かし始めた
注目せざるを得ない何かを感じ取る、気になる笑

一緒に住むようになり
夫は家で何かと踊った
音楽に乗って
音楽の無いところで
わたしも真似して踊り出す
すると気持ちも踊り出す


「こうやってやってきた」
そんなようなことをある日夫は言った
ダイニングテーブルで

彼にとって音楽がどのようなものなのか
少しだけわかった気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?