見出し画像

「#猫に狂う」ハッシュタグキャンペーン結果発表!

『ダ・ヴィンチ』2月号「猫に狂わされた人々」特集にて実施していました「#猫に狂う」ハッシュタグキャンペーン。

1月31日にXでの投稿を締め切りまして、たくさんの猫写真のご応募をいただきました!ご参加をいただきました皆様、ありがとうございました。
特集を担当した私自身、皆様の”猫愛”溢れるお写真にたいへん癒やされました。本当にありがとうございました。

特集、及び本キャンペーンにご協力を頂いております猫写真家のサトウヒロキさんに、投稿いただいた写真の中から「これは!」という猫写真を最優秀賞+5作品選出&コメントもお寄せいただきました。

下記にて、結果及びコメントを発表させて頂きます!

【想像力を掻き立てるで賞】

投稿者:ayu.(あゆ)さま

猫✕ピアノ

考察するのが好きなのですが、この作品は謎が多くて好きです笑
元々ピアノが置いてあるところに猫ちゃんが入り込んでくつろいでいるのか、くつろいでいる猫ちゃんの上にピアノを置いたのか...
そしてピアノが”KAWAI”...つまり”カワイイ”というメッセージなのか...笑
生活感溢れる中でのんびりくつろぐ姿がとてもほっこりする1枚です。

サトウヒロキさん

【お行儀いいで賞】

投稿者:おいにゃん♪(⽼猫)さま

⽥代島にゃんず♪ 2024 三世代😸

ごはんの順番待ち?みたいな1枚
1枚の写真の中に物語が感じられて、ぞれぞれの猫ちゃんたちの気持ちを想像するのも楽しいです。
島で暮らす猫ちゃんたちにとってはいつものことなのか、とても自然な瞬間を捉えていて猫島に行ってみたくなります。
個人的にシチュエーションがとても羨ましい1枚です。

サトウヒロキさん

【ずばり愛で賞】

投稿者:ゆずなつ さま

ドラマのワンシーンみたいな猫🐱🐱💕

もう人間なんじゃないかと目を疑う1枚です笑
兄妹とのことですが、お兄ちゃんの表情も、かごに手を置く感じも男前すぎて見惚れてしまいます。
また、妹猫ちゃんの身を委ねる姿と
「どう?羨ましいでしょ?」みたいな表情がまた可愛いです笑
大喜利のお題にでもできそうなくらい、とてもいい瞬間です(褒めてます)

サトウヒロキさん

【めっちゃ連写しているで賞】

投稿者:⼩野⼀俊 さま

うしろ、うしろ~!

まさに”奇跡の瞬間”といった感じの1枚
一瞬見ただけではなにかわからないようなアクロバティックな上の猫ちゃんに対して、
”我関せず”とといった表情の下の猫ちゃんの対極さが収まった貴重な瞬間で
まさしく『静と動』といった感じでしょうか笑
普段から遊びながら撮影しているんだろうなと想像できるいい写真です。

サトウヒロキさん

【もはやミニマルアートで賞】

投稿者:yukako 猫photo さま

⽩⿊つけたがり。

構図にこだわったんだなと思わせる1枚
カラーでありながら、まるでモノクロ写真のような雰囲気。
構図も非常にシンプルですが、ふと目に止まる印象的な写真です。
黒猫さんはピントが合わないことが多く、表情を捉えるのが難しいのですが、
シルエットの存在感を上手く捉えていて光との対比をうまく表現しているなと感じました。

サトウヒロキさん

※最優秀賞※
【光のアートで賞】

投稿者:ジジ さま

ついて行ってもいいですか?

夕日とにゃんこの構図がシンプルながら、どこかアート作品のような雰囲気のある素敵な写真です。
光の輪の中に猫ちゃんの表情が入っているというところが非常にニクい演出だなと思いました。
逆光で撮影するとフレアやゴーストといった特有の光の映り込みが出るのですが、それを上手く活用していて僕自身、非常に勉強になりました笑
ちなみにどこかで見たことある猫ちゃんだと思ったら某有名猫ちゃんでびっくりでした笑

サトウヒロキさん


以上になります。

優秀作品として選出された皆さま、おめでとうございます!
最優秀作品のご投稿者・ジジさまには、お写真とサトウヒロキさんのコメントを入れた特製パネルをお送りします。追ってご連絡をさせて頂きます。

ご応募いただきました皆さまも誠にありがとうございました!

(これからも、皆さまの素敵な猫写真をこっそり拝見しにまいります…!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?