「シュタイナー学校の芸術教育」М・ユーネマン、
(シュタイナー)
一方ゲーテにおいてはこうです。彼は《詩と真実》のなかに、自ら重要だとみていたメルクのことばを引 用しています。そのことばが事柄の関連を明瞭にしてくれます。
《メルクは言っている。〈おまえの努力、おまえのひたすらにつき進むべき方向は、現実に詩的な内容を与えることだ。人は、いわゆる詩的なもの、想像上のものを現実化しようとしている。だから、がらくたしかでてこないのだ〉。》
そしてゲーテはこう付け 加えます。《この二様の行為が決定的に違うものであることを理解するなら、そしてしっかりと銘記して応 用するならば、他のいかほどの事柄について解が得られることか。》
《ここに
わ〜い!😄