「文学におけるマニエリスム」グスタフ・ルネ・ホッケ

ゴットフリート・ベン
〈言葉、言葉――名詞!  それらが翼を打ちひろげさえすれば、数千年がその飛翔からすべり落ちる。――植物界と地理、あらゆる国々の民ら、歴史的にも体系的にもかく失われた世界の万有、いまこそそれらのものは花咲き、いまこそ夢は実る――精神のあらゆる軽率、あらゆる憂愁、あらゆる絶望が概念の一断面のさまざまな層から感知可能となる〉

ハイゼンビュッテル
〈詩ポエジーは――内容が終熄するところにはじまる・・・〉

テサウロ
〈よしいかなるものであるにせよ、驚異は、いやほとんどひとり驚異のみが美しいのである〉はっ!、、
試作とは〈言語劇場を構築する〉こと。


言語遊戯は、このような個人的激昂の瞬間には、隠喩をたんに感覚的な関連から空間破砕的な両義性の域へと昂めるのである。

ジャン・パウル〈すべて真に驚異的なるものはそれ自体詩的である〉

カント〈作為とは、才能なくしてみずからはできるだけ模倣者の群から遠ざかり、かくしつつも同時に規範的たらんとするための、たんなる独自性(オリジナリティー) 一般の猿真似の一種である。>


政治の場合には今日の俗流化した変形の揚句に、すでにそれは〈マキャヴェリズム〉ですらない。それは、相互の原爆―絶滅によ る――〈外交的〉な流儀の――ほとんど日々の脅迫にほかならず、かくて私たちは世界のなかの もっとも壮麗な世界の絶頂に立っているのである。改良をはかる〈人工性〉は疑いもなくその頂点に達した。ダイダロスの自己―呪詛は私たち全員にとっての危険な原―火となる。

わ〜い!😄