僕の取扱説明書

自己紹介ではなく、僕の取扱説明書。僕という製品のコンセプトと実用性、効果を発揮する条件と逆にこの製品の利便性が充分に発揮されない条件。僕という人を取り扱う上で知っておくとより円滑に効率的にコミュケーションを図れるであろう説明書。初めてご利用の方もリピーターの方もご一読頂いて末長くご愛用頂ければ幸いです。

元ネタはこちら。

https://note.com/drentertainer/n/nf8332bfc163b

素敵な記事なので是非見てみてください。

それではとっきーに倣って「モットー」「得意なこと」そして「苦手なこと」の項目ごとに進めていきます。

モットー

「常にエンターテイナーでいること」がモットーです。職業ではなく態度と姿勢として。人と接する時この想いが根本にあります。自分の両隣と正面の人、そして自分自身は常に楽しませていたい。

「人生常に全盛期」が座右の銘です。これは「残された人生で今が一番若いから常に今現在がピーク」という意味では断じてなく、「自分史上ベストな自分を毎秒更新し続けている」ということです。若い十代や二十歳の頃の僕より今の僕の方が確実に肉体的にも精神的にも洗練され成熟している。50歳60歳になろうとも過去の自分を凌駕する自分であり続けたい。さっきよりも今の自分の方が完成されている。そう生きていたい。その為の努力を惜しまない。人生常に全盛期であり、全盛期のまま息絶えたい。

得意なこと(貢献できる分野)

僕の本領を最大限発揮できるのは大人数でのお酒の場です。イベント後の交流会、初対面同士が多く交流する飲み会、何とか場を盛り上げたいと思った時とりあえず僕を呼んでおけば楽しい飲み会になります。

率先して行動に移す積極性と、老若男女問わず初対面とでも打ち解ける高いコミュケーション能力があるので、チームの中心として牽引するポジションなどに据えるのがよいでしょう。しかし、組織の上に立つような器はないのでチームリーダーあたりに置くのが効果的です。意見を聞き、とりまとめ、言語化する事にも長けているようです。

頭が良くて、行動派で器用で何やらせても大体の事はできるしセンスも良いので、非常に応用が効きます。また、飲み込みも早いです。

苦手なこと(助けてほしい分野)

「貴方はどう思うの?」「何故そう思うの?」人に寄り添い助力することに優れている反面、自分自身のことを深く追及されるとフリーズする不具合があります。良くも悪くも世渡り上手です。「他人の顔色を伺って」というと聞こえが悪いですが「この人がどういう「僕」を求めているか」を敏感に察知することには長けていました。そして周囲の期待する、望む僕を演じきって高い評価を得たり気に入られたりする事は決して嫌いじゃなかったし、達成感を感じる瞬間もありました。自分がない訳じゃない、自分の意見が無い訳じゃない、むしろ人並み以上に強いと思う。でも同調したり委ねたりする方が楽だと身に染みてしまってもいる。他人との衝突やトラブルを何より嫌います。対立するくらいなら自分の意見はぐっと飲み込むか、曲げるかする事が少なくありません。そうしたケースには丁寧かつ温和的に意見を汲み取ってみましょう。

恋愛がすこぶる不得意です。女性が苦手とか緊張して上手く話せないとか思ったことありませんが、不思議と実らない恋にばかり落ちます。なので女の子紹介しt…もし貴方の周りに出逢いが無いと嘆いてる女性がいたらサブリミナル効果を駆使して僕の顔と名前を刷り込んで下さい。偶然を装って全力でハンカチ拾ったり、目の前でお婆ちゃんを背負って横断歩道渡ったり道に迷ってる外国人を助けたりするので。

オンラインでは充分なユーモアを発揮できません。一発ギャグ的なユーモアではなく、オフラインのフリートークの場でこそ僕のユーモアは花ひらきます。使用する際には適切な環境を設定しましょう。

終わりに

自己肯定感高めの自己顕示欲とナルシズムの権化です。定期的にこの辺を満たしてあげましょう、長持ちします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?