見出し画像

とっきーのトリセツ2021


これからとっきーと一緒に活動してくれる、最高に素敵なあなたへ。
まずこれだけ伝えさせてください。



本当にありがとう。



そして、
好きです。



そもそも出会ってくれたことが幸せなのに
一緒に活動する選択をしてくれたこと、とてもとても嬉しいです。


責任を持って、ありったけの愛を注ぎますね。
もしこの先、愛が重いなぁと感じさせてしまったら、ごめんなさい。
もう溢れちゃってるので、そうですね、そちらでなんとかしてください。
あなたがとっても大切なんです。



さて。
とっきーとお仕事する上で、先にお伝えしていた方がスムーズそうなことをこの場を借りて共有させてください!ここでは「モットー」「得意なこと」「苦手なこと」を挙げてみました。全部把握しといてほしい、なんてことは全く思っておりません。この先、とっきーとのやりとりの中で何か困ったことやわからないことがあったときに、以下の文章が辞書のような存在としてあれたら嬉しいです。


モットー


「いつでも暇です」を売りにしています。だいたい信じてもらえませんが、割と暇です。「とっきー忙しそうだから、相談できなかった」「話しかけるのをやめちゃった」などの状況をとても悔しく感じるのでこの言葉を伝え始めました。大切な人のそばにいられないのが1番寂しいです。言い換えるなら「あなたのためなら、いつでも暇です」になります。ちなみに、暇であることをスタンダードにしているので、自分に余白がない=なんとかしてと余白を作ろう、と考えて実行するので結果的に暇になります。

とにかく行動してみたい人種です。行動してうまくいかなかったとしても、そこから次につながる情報を得られるので、失敗だと思っていません。チームメンバーとも、一緒にどんどん挑戦していきたいです。



得意なこと(貢献できる分野)


夢を掲げ、ビジョンで人を惹きつけることをよく行っています。とっきーは、ビジョン型リーダーに据えるとけっこういい感じです。ちなみに、細かいことはそんなにできないので助けてください。好きです。

舞台上で表現し、メッセージを伝えることが得意です。パフォーマンス・プレゼン・ワークショップ・イベントでの空間づくりなど「表に出る系」のお仕事は、ぜひとっきーをご活用ください。ちなみにその際、最強の裏方がいると(表に集中できると)25倍ぐらい輝きます。

息を吐くように、人を褒めます。人のいいところを見つけるのが得意なので、そもそもお世辞を言う必要がないですし、本人にはあまり褒めている自覚がありません。なのでとっきーに褒められたら、シンプルに本音と受け取ってあげてください。

ひたすら愛を注ぎます。出会ってくれた人はもちろんですが、特に一緒に活動していくことになったチームメンバーには、何度も「ありがとう」を伝えたりギフトを贈ったりしちゃいます。「ここまで尽くしてくれて何か裏があるのか?」とか思わなくて大丈夫です。基本表しかありません。シンプルにいいやつなんだと思います。

理想が高く、常に挑戦し続けます。同時に、人の挑戦もたくさん応援します。また、とっきーは基本ポジティブですが、「もっと頑張れるのに、いま頑張れてない」と、理想とのギャップを感じ落ち込むことがたまにあります。とっきーに元気がなかったとしたら、おそらく自分に対しての悩みです。時間が解決してくれるので、気にされなくて大丈夫です。



苦手なこと(助けてほしい分野)


・ときどき、繊細さを発揮します。周りの人の感情が伝わりやすかったり、自分に向けられた負の感情にすこし敏感なので、その時はめちゃくちゃ気を使い始めます。内容にもよりますが、絵文字や「!」のないチャットのやりとりなどに、ちょっと緊張してしまいます。ちなみに、突然の電話もドキッとしてしまいますが、緊急の時は全然かけてきてください。大切な人が大変なときにそばにいれない方が寂しく感じます。
なので、“今何を感じて、考えているのか”伝えてくれたり、自分のスタンス・価値観などをあらかじめ教えていただけたら、とてもありがたいです。この人とは「対話」できるなぁと実感すると、途端に気を許し始めます。

細かいこと全般あまり得意ではありません。夢を描いたりワクワク出発で物事を考えた上で、それを諦めずに掲げ続けることは得意ですが、細かいビジョンを考えることは苦手です。何度かやろうとしましたが全然身が入らないので、誰かに頼りたいと思います。

(例)
○ 全人類を笑顔にする!
○ 紅白歌合戦に出場する!
○ そのために大きなイベントを企画するぞ!
✖︎ この3ヶ月間の具体的な数値目標を立てる
✖︎ 今日、今週、今月の具体的な目標設定


・人や意見を“まとめる”ことも、周りにお願いしたいです。ワガママ聞いてくださり、ありがとうございます。あの、僕「自由」の欲求がめちゃくちゃ高いんです。そもそも自分自身がフワフワ自由に生きていたいのに、ほかの人をまとめなきゃなんてやり出すともう、ガッチガチですよね。鳥かご3つ分ぐらいで覆われちゃいますよね。とっきーの良さが半減してしまっていたことに最近気づきました。ミーティングのファシリテーションとか、メンバーのマネジメントとか…。人をまとめたり意見をまとめるのが得意な人がちゃんといてくれるので、これは任せちゃった方がいいなぁと。いつもありがとうございます。


単純作業や繰り返すことが苦手です。毎日違うことをしていたい!と、いつも刺激を求めてしまうので、毎回習慣化に苦労しています。というか、そもそもけっこうめんどくさがり屋です。例えば何枚かの紙をホッチキスで綺麗に止める、とかチラシを丁寧に折り込む、のような「丁寧さが求められる、繰り返し作業」は任せないことをオススメします。

裏方系のお仕事はやろうと思えば割とこなせますが、シンプルに前に出たいです。そしてたぶん、前に出ている時が1番輝いてます。なのでいつも何かしらのチームで活動する際に、裏方が得意な人に出会えるととても喜びます。めちゃくちゃ「ありがとう」を伝えます。

分析、調査、マーケティングなど、地道にロジカルで攻めていくのがあまり得意ではありません。たぶん割と感性で生きています。ですが、世の中うまいこと回っていて、この分野が好きな人もいるみたいで…すごいなぁと大尊敬しています。すみませんが、とっきーを助けてください。よろしくお願いします。



終わりに

長くなりましたが、ここまで読んでくれて、本当にありがとうございます。
これから一緒に活動していけること、とっても楽しみです!!
あなたに最大の価値を提供できるよう、僕も頑張っていきますね。

一緒に、夢叶えましょう!


大丈夫、僕たちならできます。

必ず、必ず大きくなります。 ぜひ見届けてください!! ちゃんと食べてる?と言われるぐらい細いらしいので、いただいたご支援で大好きなカレーを食べて活力に変えさせていただきます☺️