記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ注意※【ベイビーわるきゅーれ2ベイビー】が大好きすぎる続編なので好き勝手話そうかと思いまして。

こんにちは。
デイヴィッドくんと申します。
2023年3月24日。阪本裕吾監督作品、「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」が公開されました。
僕はとにかく楽しみにしていたので、池袋シネマロサの舞台挨拶付きの回で観ました。

めちゃめちゃ最高だった!!!!!
続編としても、単体の映画としても大満足の内容でした。
とりあえず感想を書き記したいので勢いでこれを書いてます。
駄文ですが、ご容赦ください。
(※ネタバレ全開で書いていますので、未見の方はご注意ください※)

“ちさと”と“まひろ”の変化

相変わらずこの2人は最高だな!
2人のバランスといいますか、会話のテンポが絶妙でずっと観ていたくなる。
ただ、前作と比べると成長というか、変化があったのがさらに良かった。
ちさとはサバサバしていて、社交的で環境適応能力が高いように見えた前作。
しかし今作では少し抜けてて、さらにはギャンブルにハマるというクズさを見せつけられました。こんなちさとを見た時「あぁ、そっち側の人間だったのか...」と思いつつも、妙に納得がいきました。
一方まひろは前作ではバチバチに社会不適合を発動していましたが、今作ではその殻を少し破っていました。街の人とも嫌々ながら愛想笑いしつつ会話したり、陽キャな宮内さんとも会話ができていて「成長したなぁ」とニヤけました。

個人での変化もそうですが、2人の関係性が特に変化があったのではないでしょうか。
前作ではそれまで寮で生活をしていたところ、高校卒業を機に共同生活をすることになった2人。それなり仲良かったけど、一緒に暮らすとなるとちょっと気をつかう関係。微妙にギクシャクしていた2人では今作ではお互いに信頼をしているように感じました。これは僕個人の想像なんですが、前作で喧嘩の仲直りの際にまひろが「ちさととは向き合っていけたらなと思ってるんです、割と大事な人だから」と言っていたんですが、その後まひろはちゃんとちさとと向き合い、その結果ちさとも気をつかわず本来の自堕落な姿を見せれるようになったのかなと想像しました。
(前作の仲直りシーンは個人的にめちゃめちゃ好きなんです)

“神村兄弟”と“赤木”の覚悟

こんな魅力的なキャラがいていいのかよ!!!
今回のちさまひに立ちはだかる敵?(ハテナをつけた理由は後述)の神村ゆうりと神村まこと、そしてその仲介人の赤木。
協会の正規の殺し屋ではなく、下請けアルバイトの3人。元請けからの連絡ミスでさらに責任も押し付けられるという理不尽な仕打ちを受ける。そんな現状を打破したい時にある情報が...。という感じでポストちさまひを狙い成り上がりを望む。
そう、こういうバックボーンがあるから敵と簡単には言えないんですよね。そんな状況だからこそ、どんなにリスクがあろうと命かけることができる。

神村兄弟はシンプルにいい暮らしをしたいし、恋愛もしたいし、いい意味でどこにでもいる兄弟。ゆうりは弟の恋愛を応援してるし、まことは兄のことを慕っている仲のいい兄弟。がむしゃらに今を生きている姿はちさまひと対照的で、心奪われました。
そして赤木という男。昔はこんなじゃなかった、なんで自分がこんな目に遭わなければ、と自分の現状に不満を漏らすも神村兄弟のサポートをする。神村兄弟にとって親のようでもあり、歳の離れた兄のようでもある。神村兄弟が命を賭けるなら自分も命を賭ける。不満ばっか言っているようで1番肝が据わっていると言っても過言ではないと思います。新キャラでとにかく魅力的で一発で好きになりました。
(神村兄弟と赤木のスピンオフ観てえなぁ...)

最高に痺れるラストバウト

まひろとゆうりのラストバウトは本当に痺れた!
命を賭けた戦いだけど、2人とも純粋に楽しんでいる様子はなんかホッとしました。ゆうりが勝ったと思ったら、気を失っていた演出、その後の「おはよう」。本当に好きなシーンになりました。殺し合いも行き着くところはガキの喧嘩。それを体現していてとにかく満足しました。
そして今作はちさとのアクションもパワーアップしてて前作観た後に感じた「続編ではちさとのアクションももっと観たいな」が叶ったので満足です。

”コメディ“の中に潜む闇

この映画は会話のテンポを楽しむ映画と勝手に思っているのですが、よくよく会話の内容を確認すると怖いことをしれーっと言っているなと気づきます。
清掃屋の田坂さんの見舞いに須佐野さんが行くシーンで、しれーっと赤木が拷問されたことや"粛清さん案件"なる言葉が出たりと「あ、こいつら殺し屋だったわ」って急に突きつけられます。ただこのテンションでこういったこと言うのは妙にリアルで綺麗事では済まさないという気概を感じられて好きな演出です。
粛清さん案件って言葉がすぐ出てくるってことは結構そういったことが起こっているんだろうなと。そうなってくるとちさまひも結構危ないのではとも思いますが、対粛清さんの続編を観たいなと思ったりもする。(ちさまひがハメられて粛清対象になるとか)
会話のテンポが良すぎて殺しも死体処理もあたりまえのように感じてしまうという、会話の麻酔がなんとも怖く心地よく大好きです。

とにかく観てくれ!ベイビーわるきゅーれ!

今作は一応続編ですが、2ベイビーから観ても問題ないと思います!
前作を観た人も今作から観た人も平等に楽しめる映画は素晴らしいです。ストーリーもキャラも演出もとにかく面白い。2ベイビーが気に入ったら、前作を観てもらえたらいいなと。前作も気に入ったら国岡シリーズも観たらいいなと。(国岡は国岡で別の良さがあるぞ!)
勢いでここまで書きましたが、とにかく大好きな作品でした。今年イチの映画です。(異論は大いに認めます。)

だらだらと書きましたが「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」は大ヒット上映中なので是非スクリーンで観ていただければと!

そんな感じで終わります。
(公式サイトは以下に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?