見出し画像

メンヘラ、サウナに行くべし

最近サウナにハマったじろぷです
つい先日妹が「サウナは合法ドラッグだ」などと危ない発言をしだし、友人が「薬物やってたやつがサウナで断薬できたらしい」などとアングラのクラブみたいなこと世界にしか聞こえず、逆にどんなもんじゃいと思った次第です

とりあえずサウナに行くか!


はい、今回は横須賀のよくあるスーパー銭湯的なとこに行きました😄
初めて食事付きも頂き、感無量
旅行に行けないのでこういうのもいいですね〜

早速洗体をし、まずはお風呂へ…
やべー!極楽すぎる!
なんで外で入るお湯はぬるくても気持ちいいのかねぇ〜
ちなみに外でやる寝湯ってのもやったんですけど、寢れますねあれは

さて体の芯から温まったことですし、サウナいくか!
と思ったらなんとメチャ混み😅
最近サウナ流行ってるらしいしね
んでまあやっと順番が回ってきたわけです
ビート版みたいなの使ってレッツゴー!

まるでハッテン場か?と思うくらい男がいてみんな修行僧のような佇まい
サウナ初心者の方、風呂で温めてからサウナ行くといいですよ🥵

さて6-8分くらいで一旦出て、水風呂へ…
さむ!!あ~でもだんだん体になじんできた~ってなったとこで外気浴へ

これが整いか!

外気浴で椅子に座り、1分くらい経った頃合いで変化が…
「ん?なんかグワングワンする?酩酊感凄いぞこれ…」
でも不思議と心地いい、空気がうまくて何も考えられない

めっちゃ幸せ~~~~!!!

これが整い、一回目でキマりました。
やばい、マジで多幸感が凄くて頭もスッキリ、体もスッキリ
サウナにハマりました

さて本題へ

まあここまで読んだ方ならわかると思いますが、メンヘラはサウナ行け論についてですが、まずメンヘラはニーチェ並みに思考する時間が多いです。
その割に浅はかで短絡的かつ感情論で結局死ねばいいやみたいな考え方が多く
私はよくそういう人に考えないこと学べと言っています
これは持論ですが、人生は二種類の行動で決まると思っていて、

  1. 行動して結果で学び、また次の行動で改善する

  2. 考えた結果行動せず、また思考を巡らせる

この2つのどちらかを選ぶかだと思います
自分は圧倒的に前者ですが、メンヘラの同居人とブラック企業、両親との不和に悩まされていたときは圧倒的に後者でした

考えすぎの問題点

それはですね、

  1. しっかり考えた

  2. でも行動に移せなかった

  3. また考えた

  4. またしても行動に移せなかった

と端的に失敗体験に繋がるからですね
思慮深いとはちょっと違うんですよね

つまり、考え過ぎはマジで意味がない!!!

僕の嫌いな言葉に未来への投資という言葉があります
これは場合によって今をかなり犠牲にして未来を掴もうみたいな意味合いがあると思うんですけど、もしかしたら10年後死んでるかもしれんし、日本がなくなってるかもわからん

じゃあ今を楽しく生きて困難が発生したらめっちゃ考えて乗り越えればええやん!

自分はこういう思考に切り替わりました
そうするとなんとなく生きやすいし、価値のない使命感やプライドなんて捨てて考えることも必要なこと以外やめてしまおうと

でもメンヘラはそれが中々できない生き物なんですね

サウナはメンヘラを救う

サウナは熱々の環境で禅をするのと全く同じです
由来がそれに近いですしね

まずそこで無の境地にいきます
んで水風呂で刺激を(刺激は最高だ~~~~!)

からの外気浴で自律神経などが程よく刺激された後、酩酊感で何も考えられない…心地いい…

そう、メンヘラに休息を与えられるのです!

マジでメンヘラは考えすぎなので、サウナに週一で言って脳直してこい!
ちなみに銭湯とかだと回数券があるみたいなので、ぜひ通うべき

最後に全メンヘラに一言

考えるな、動け!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?