見出し画像

コンサルに騙されるな

いつもご覧頂きありがとうございます🎵

人は、真剣に物事を教わる姿勢の時には、信じてしまう脳になります。
詐欺で騙されるのもこのせいだと言われています。

では、今日は私が創業塾の講演会で質問を受け、面白いなと思った内容をご紹介します。

質問者

「やりたい事と、やれる事はイコールではないと思いますが、どちらをやれば良いでしょうか??」

なかなか鋭い質問です

では、逆に講演者がこう言ったとしましょう

『ビジネスを成功させる為に、やりたい事よりも、やれる事をやれ❗』

おお、もっともらしいですよね

では、こちらはどうですか?

『ビジネスを成功させる為に、やれる事よりも、やりたい事をやれ❗』

あれっ? て思いませんでした?

信頼している人に言われると、どちらのパターンも素直に心に入って来るのです。

真逆の事を言っているのに

いちいち口に出して言う程の事でもないですが、日常的に、このように指導者が変われば言う事が違うという現象はどこにでも、誰にでもあります。

スポーツの監督の言う事が違う
親の言う事が違う
先生の言う事が違う
医者の言う事が違う
上司の言う事が違う

では、それを皆さんはどうやって解決してますか?

結局、正解は無く、自分で決めていますよね。

私がこの質問者に答えたのは、

『理想や、夢を追いかけたいのであれば、やりたい事をブレる事無くやれば良いと思います。そのかわり、リスク管理もお忘れ無く。逆にローリスクで、堅実なビジネスモデルで進みたいなら、出来る事からコツコツと進めてみるのも良いと思います。』

と、それなりです。

何度も言いますが、経営者となる以上、決断は全て自分です。自己責任です。

そこに迷いが生じるのであれば、サラリーマンでいる事をおすすめします。

最後に、なぜ正解が無いと私が考えるかというと、答えは簡単です。

十人十色

だからです

いつもたくさんのサポートに感謝致します。サポートは基本的に西日本豪雨被害者へ寄付しています。また、シングルマザー&シングルファーザーへの支援事業もしております。ご協力よろしくお願い致します。