見出し画像

美容院にて、ヘッドスパ気持ちいい。

斉藤です。
先日、1ヶ月半ぶりにいつものヘアサロンにカットに行ってきました。
伸びるのが非常に早いので本当は1月ごとに行きたいのですが、予約を取ったりするのが面倒でついつい延びがちなんです。

さて、多くの場合が前日の深夜にネット予約をするので、空いているのは午前11時くらいになることが多いです。
ボーッとした休日の昼前、サロンならではの楽しみがあります。

ヘッドスパ!

ヘッドスパはいい香りに包まれながら、ほんのり温かいチェアーで横になりながら頭頸部をほぐしてもらうのです。
時間はおおよそ45分くらい、寝落ちすることもしばしばです。

内容は?

私が通ってるサロンのヘッドスパは
①頸部のあたため
②胸鎖乳突筋(首エリア)を下に下にマッサージ
③側頭筋をこめかみから徐々に後ろへ。耳の裏付近までコリコリ。
④徐々に頭頂部に向けてモミモミ

といった流れでした。
非常に上手くできているコースだと思っています。

①→温度に敏感な首を温めることで、抹消血管を拡張。
これで、血液が動きやすくなります。
副交感神経が優位になっているということなので、気持ち的にもリラックスしています。

②→頭頸部のうっ血してる静脈血を心臓側に押し込んで還流させます。(静脈リリース)
サロンでは難しいかもしれませんが、この時に大きく口を開けるとさらに良いかと思います。(関節ポンプ)

③血管の分布が多い側頭部の筋肉をモミモミコリコリして筋緊張を緩めていきます。
揉みが筋緊張を緩和させる機序はわかりませんが、緩みます。特に側頭筋の線維の中でも、耳の上の私称"頭痛筋"あたりは気持ちが良いものです。
左右に顎を振ると効果が大きくなるかと思います。

④頭頂部付近は血管が少ないので、徐々に上に上がっていくと効率的。
頭皮?周囲の筋?の関係か頭皮が柔らかくなるのが自分でも良くわかるので凄いなぁと思っている。

といった感じで勝手に考察しています。どんな方がメニューを作るんでしょうかね?
ちなみにサロンだとそのあと髪の微調整とセットがありますが、この時に副交感神経が完全にイッてしまっているので体が冷えやすいのだけなんとかしたいです。気にならない人が多いと思いますが。
完全に湯冷め状態です。交感神経を刺激する何かがあったら良いなあ!と思っています。
例えば、サウナみたいに水風呂入ったら整いそうな気がしますが…んま、なかなか難しいですよね。
来月は何かアイデアを持っていって考察したいと思います。

それでは。

R3/20/Jan H.Saito

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?