見出し画像

12月最新台全7機種まとめ

はい、今日はですね、12月最新台全7機種まとめ、ということでお話をしていきたいと思います。

大型連休、繁忙期営業の一つである年末年始が控えた12月というのは、ぱちんこ店はどんな新台を買おうかざわざわします。

同じようにそれを販売するメーカーも鼻息が荒かったりします。

そんな活況となる12月の新台市場、どんなものがあるか見ていきたいと思います。

まずは12月5日週の新台からです。

P新世紀エヴァンゲリオン15~未来への咆哮~

図1

メーカー :ビスティ
大当り確率:低1/319.7 高1/99.4
機種タイプ:V確ST(ST163回)
遊タイム :非搭載
RUSH   :突入59%(引き戻し込み70%)、継続80.6%
賞球   :1&1&5&1&15
特❶   :3R=56%(ST163回)
      10R=3%(ST163回)
      3R=41%(時短100回)
特❷   :10R=100%(ST163回)

特徴
☑ まずこの機種を機に、50年ぶりにパチンコが変わると言われてます。ちょっと盛り過ぎかもしれませんが、それぐらい気合を入れている1台と言うことですね。

☑ でこの機種は25周年の記念作品ということで、エヴァ史上最高傑作とも言われてます。まあ当然毎回最高傑作になると思うので、当たり前のこと言ってる感じもありますよね。

☑でこの機種最大の魅力は なんといってもこれですね。
70%突入 × ALL1,500個 × 81%継続 この部分です。ALL1500発の81%ループは珍しくありませんが、引き戻し込みとは言え70%で突入するというのはだいぶ間口を広げて打ちやすいスペックになっている印象ですね。

☑ 時速30,000発と言われてます。

☑ 筐体もかなり特徴的でシン・筐体「BIG IMPACT」を採用してます。ハンドルが中央に位置していたり、筐体枠に付いている初号機の可動式役物やレバー操作も新しい遊技体験を生んでくれるということです。

☑ あとは専用楽曲「♪Final Call」が収録されていて、5連続の大当たりを経て解放されるそうです。

☑ 販売台数30,000台です。

P北斗の拳9闘神GFG

画像10

メーカー :サミー
大当り確率:低1/319.7 高1/29.5
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :非搭載
RUSH   :突入66%、継続81%(合算&引き戻し込み)
賞球   :1&1&4&1&7&15
特❶   :3R=59.4%(時短900回+保留4回)
      3R=40.6%(時短1回+保留4回)
特❷   :10R=100%(時短900回+保留4回)
    ※時短なし小当り1/105.1を引いて転落する仕様になっってます。

特徴
☑ RUSH非突入でも時短1回と保留4回のうちに29分の1を引く可能性があるので引き戻し率は16%になってます。

☑ あとは右打ちのときに秘孔チャッカ―という上乗せポケットがついてるので出玉が数%UPする仕様になってますね。

☑ 演出は全てリニューアルということで、北斗ファンは気になるところです。

☑ 販売台数30,000台を予定しているとのことです。

Pデビルメイクライ4 クレイジーバトル

図3

メーカー :メーシー/ユニバーサル
大当り確率:低1/319.68 高1/1.39
機種タイプ:1種2種混合、3回リミット
遊タイム :非搭載
RUSH   :突入73%、継続72%
賞球   :3&1&7&7&3&2&10
特❶   :5R=1%(時短100回)
      5R=99%(時短1回)
特❷   :5R&10R=30%、3R=40%
      リミット到達時(残保留1回)

特徴
☑ヘソの 99%である時短1回で1/1.39を引く ことが求められる仕様です。

☑その代わり3回リミットなので 一撃最大出玉は3,000個になります。

☑ 3,000個 × 72%ループと考えると魅力的に映りますがなかなか現実はそんなに甘くはないですね。

☑ 販売台数5,000台と少な目ですね。

P・真花の慶次2 M3-VC

図4

メーカー :ニューギン
大当り確率:低1/199.8 高1/100.2
機種タイプ:確変ループ、転落抽選(1/100.2)
遊タイム :C時短(1/73.63)
RUSH   :突入37%、継続81%
賞球   :1&1&5&1&15
特❶   :3R=1%(時短10000回)
      3R=99%(時短40回)※C時短75回
特❷   :10R=100%(転落するまで)
      ※C時短50回25%、75回40%、100回30%、200回5%

特徴
☑ まずこの機種最大の魅力は、ライトミドルでありながら右打ちALL1,500個が81%でループするところですね。突入が37%なのでそこは課題ではあるんですが、今までにない仕様であることは間違いないです。でこれを聞くとそんなことできるの?ってお話ですがそのからくりはこうです。

☑ まず時短40回で199を引くのは18.7%でかなり地獄なんですが、ここにC時短を絡めることで突入率が37%に跳ね上がります。C時短というのは簡単にうと突然時短ですね。40回中にC時短確率である1/73を引く、これが42%です。これで先ほどの18.7%と42%の合算で正式な突入率が37%になります。でこのC時短を絡めることで継続率も上げています。

☑ C時短中にC時短を引くこともあるので、実質延命になるんですよね。ただ右打ち中のタイミング次第では時短を縮めることにもなるので注意が必要です。

☑ 右打ち中は転落するまで続きますが、転落後は時短10000回付いてきます。なので一見終わらないと思えるんですが、これもC時短を引くことがあるので実質10000回は続きません。この辺りを計算すると突入37%、継続81%の仕様になるとのことです。なので、C時短の引き方次第ではクソ台にもなるし神台にもなる、そんなスペックですね。

☑ 販売台数10,000台です。

Pガールズ&パンツァー2 SYQ1Y

図5

メーカー :平和
大当り確率:低1/89.0 高1/7.7
機種タイプ:確1種2種混合
遊タイム :267回転消化後200回時短突入
RUSH   :突入50%、継続78%
賞球   :1&1&8&1&6
特❶   :4R=98%(時短1回+保留4回)
      10R=1.5%(時短6回)、10R=0.5%(時短200回)
特❷   :4R=20%(時短6回18.5%、200回1.5%)
      6R・7R・8R・9R=全7.5%(時短6回7%、200回0.5%)
      10R=50%(時短6回42.5%、200回7.5%)

特徴
☑ ガルパン劇場版ライトミドルの甘デジ版ですね。

☑ 右打ちの約7割が出玉400個以上なので、その部分は収支が安定するところかもしれません。

☑ 販売台数2,000台です。

P野生の王国5 N-K

図6

メーカー :ニューギン
大当り確率:低1/99.9 高1/14.7
機種タイプ:フルST
遊タイム :非搭載
RUSH   :突入100%、継続100%
賞球   :2&2&1&5&1&12
特❶   :4R=15%、5R=35%(電サポ50回)
      5R=35%(電サポ20回)、10R=15%(電サポ100回)
特❷   :4R=10%、5R=40%(電サポ50回)
      5R=35%(電サポ20回)、10R=15%(電サポ100回)

特徴
☑ 2月登場ミドルの甘デジ版です。

☑ 10R比率15%と若干高めなので、穏やかなコンテンツでありながら一撃もある仕様になぅてます。

☑ 販売台数5,000台です。

12月5日週の新台は以上で、続いては12月19日週の新台を見ていきましょう。とは言っても現時点では1機種のみでこちらです

P沖7 シーサーver.

図7

メーカー :マルホン
大当り確率:❶低1/150.0高1/41.2 ❸低1/138.9高1/38.2
       ❻低1/125.0高1/34.4
機種タイプ:フルST、設定付き
遊タイム :非搭載
RUSH   :突入80%、継続❶59~❻66%
賞球   :1&1&1&3&7&1&15
特❶❷共通:3R=40%(電サポ32回+ST潜伏4回)
      10R=40%(電サポ32回+ST潜伏4回)
      3R&10R=10%(時短32回)

特徴
☑ おなじみの7セグ機ですが設定付きの仕様になってます。

☑ 等価ボーダー25回なのでだいぶゆるいまったり仕様ですね

☑ 販売台数500台 なのでなかなか導入されないかもですね。

おまけ

ということで最後におまけですが

はい、牙狼ですね。

図8

P牙狼月虹の旅人の増産が決まってます。12月8000台の増産です。

あとこれももう情報出回ってますがP牙狼月虹の旅人絆ですね。月虹のリユース機ですね。遊タイムなしの牙狼月虹ということで結構賛否分かれてますが、1月に25000台リリースされるそうです。

この辺りはまた1月のまとめ動画でお伝えしていきたいと思います。

ということでホールはだいぶ悩ましい12月です。みなさんも同じように悩まれるのではないでしょうか。

個人的にはやっぱりエヴァかなと思ってしまいます。

リリース時期、機械性能、コンテンツ力、話題性、販売台数、どれを取っても需要は期待できるので、各ホールの競争力をかきたてる1機種になることは間違いなさそうです。


とは言えお店がどの機種をメインにするかが重要です。

そもそもエヴァで利益を取るホールも出てくるかもしれませんし、牙狼やガンダムユニコーンの扱いがどうなるのかはかなり注目だと思います。

間違いなく言えることは、CR機は終了ということですね。さすがに打ったらダメだと思います。ということでぱちんこはのんびり楽しみましょう。


僕のLINEでは

☑無料プレゼントを定期配信していたり
☑個別のお悩み相談
☑コンサル対応なんかもさせていただいてます

ご不明な点はいつでもお気軽にご連絡いただければと思います。

20210819目 完全保存版!!メイン機特定の方程式

また、僕のTwitterのアカウントを現在新しいものに移行中です。古いアカウントは11月から完全更新をストップするので、もしフォローされている方がいましたらこちらから再フォローしていただければと思います。


僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」では、勝つために必要なパチンコ店の営業戦略をどんどん暴露しております。今回の内容も動画で詳しく解説しております。ご不明な点などありましたらあわせてそちらもチェックしてみてください。ちなみに情報はYouTubeの方が早いので、最速でチェックしたい方はチャンネル登録も忘れすにお願いしますね。

【12月新台まとめ】今年の12月はヤバイ!メインコンテンツ目白押し!どれ買うの?どれ打つの?繁忙期前の決定機はコレだ!!【2021最新】

キャプチャ

ということで今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?