見出し画像

パチンコ店の実態!今年のお盆は圧倒的に〇〇です。

はい、どうも脱パチ店長です。

今日はですね、今年のお盆は圧倒的に〇〇です、というタイトルでお話をしていきたいと思います。

あなたは三大繁忙期ってご存知ですか?正月、GW、お盆がそれにあたるんですが、一般的には仕事が長期休暇になって楽しい期間ですよね。ちなみにもうすぐお盆ということで、あなたはどんなご予定でしょうか。毎年パチンコ店に行ってしまうという人も多いのではないでしょうか。夏だからぱーっとテンション上がってしまって、なんだかんだ根こそぎぼったくられた、なんて声も少なくありません。こういう時は、パチンコ店の営業戦略を正しく理解していれば余裕で回避できるんですが、これを知らずに損をしている人が毎年後を絶ちません。

画像1

ということで今回は、パチンコ店の繁忙期営業についてお話をしていきます。2021年のお盆営業の展望について細かく解説をしながら、唯一おすすめする立ち回り方もお伝えしていきます。ぜひ最後までお付き合いください。

このnoteは、脱パチ店長のYouTubeチャンネルで投稿済みの、「カンペ原稿」になっております。

普通では聞けない現役パチンコ店店長のレアトークを中心に、業界の裏話や極秘の情報、立ち回りのお役立ち情報を随時発信しております。

・1%でも勝率を上げたい

・パチンコ負け過ぎて辛い

少しでもそんな方のお役に立てればと思っておりますので、YouTubeチャンネル「脱パチ店長」のチャンネル登録と、こちらのnoteをフォローしておいて頂けたらと思います。

それではいきましょう。

パチンコ店の繁忙期営業

早速ですが、まずはパチンコ店の繁忙期営業のついてお話をしておきます。冒頭にもお話しした通り、三大繁忙期というものがあります。これは正月、GW、お盆がそれにあたり、最近では9月のシルバーウィークも大型連休になっているのでそろそろ含まれるかもしれません。

でこの繁忙期営業ですが、パチ屋の前提としてかき入れ時なんですよね。かき入れ時というのは簡単に言うと利益大回収ということです。具体的に利益率で言うと、平日16%だったのが土日などの週末では18%に上がり、繁忙期ではそれが20%を超えてきます。これまでさんざん大事に大事に運用してきたメイン機ですら、容赦なくガチガチになったりします。

なんでそこまでガチガチにするのか、というお話ですが、これには2つの理由があります。

一つ目は、年間予算で決めているから、という元も子もないことを言いますが、そういうことなんです。つまり年間の計画を組む段階で利益回収を決めるぐらい定例になっているもの、ということです。

二つ目の理由として、シメてもバレないということが言えます。実際はバレてはいるんですが、それを感じさせないぐらいの状況だということです。どういうことかと言うと、繁忙期というぐらいですから、顧客が大勢押し寄せるので店内はごったがえします。そんな状況に顧客は打ちたい心理を煽られ、どれだけガチガチな釘でも打ってしまうということです。

ということで大変失礼なんですが、裏を返すと、パチンコを正しく理解していない人たちが集まる期間、これが繁忙期なんですよね。

画像2

2021年お盆営業の前提

では次に今年のお盆営業についてお話をしていきますが、まずは前提の部分です。

期間は8月7日(土)~8月15日(日)までが一般的なお盆休暇期間になると思います。当然サービス業などの仕事に就いている方は、この期間をずらして休みに入られると思いますので、そのような例外もありますが、あくまで一般的にはこの期間かと思います。

考えなければいけないこととして5点あります。

❶緊急事態宣言中であるということ
❷ぎりぎりなんですけど、東京オリンピック開催中であるということ
❸旧規則撤去問題
❹機種構成
❺法人&店舗格差

このお盆営業を迎える前にこの5点を考えておく必要があります。

2021年お盆営業の展望

はい、ということで以上を踏まえて結論なんですが、2021年のお盆営業は

はい、圧倒的大回収ですね。

まあ気になるのはなぜなのか、という部分だと思いますので、順番に解説していきます。理由は3つあります。

―――理由❶集客力

まず一つ目の理由ですが集客力ですね。コロナにも慣れてしまって、去年よりは顧客も流動的になると思われますが、コロナとオリンピックが重なって、より顧客心理は複雑になっていると思います。

間違いなく言えることは、年配層の行動力は鈍るということですね。逆にホールの若年層比率は上がるのではないでしょうか。

ということで、全体的な集客力はマイナスするでしょうし、顧客の資金力も低下すると思われます。つまりは売上の減少を招き、必然的に総利益額も減少します。こうなるとパチンコ店は、利益を補填するためにどうするかと言うと、利益率を上げる、ということになります。言い換えると、調整がきつくなる、ということです。

―――理由❷旧規則機

次に2つ目の理由ですが旧規則機です。旧規則機というのは一定の射幸性を有する機械のことを指しますが、この機械というのは、業界のルールにおいて撤去が確定しているんですよね。この射幸性が担保された旧規則機は徐々に撤去が進んでおり、台数が少なくなるにつれて当然希少性も爆上がりしてます。なのでパチ屋側からしたら絶好の利益回収マシーンなんですよね。

撤去が確定しているということは、当然それに代わる新台を導入しなければいけません。どうしようもない中古機であればその代償はしれてますが、そんな機種はニーズもないのでホールは即死です。仮に最新台で置き換えようものならその購入費用はとんでもないことになります。1台40万円はくだらないので、旧規則機台数分という計算で、数千万円は軽く飛んでいくイメージです。

この費用が払えず詰んでしまった法人から廃業していますし、今後も閉店ラッシュは加速すると思います。ということで、これだけの出費が確定している状況で、利益回収しない手はありません

―――理由❸店舗格差拡大

次に3点目の理由ですが、店舗格差拡大です。当たり前の話ですが、いつの時代も資金力のある法人がポテンシャルを発揮するものです。

まず起こるのが機種構成格差です。これは何かと言うと、機械を売るメーカー側も、貴重な機械であればあるほど、売っても稼働しないホールよりは、バリバリ稼働するホールに売りたいものなんですよね。当然その方が顧客イメージも上がりますし、次の販売促進につながるからです。代表的なところで言うと、直近の牙狼とか、あとはジャグラーなんかも台数の奪い合いになってます。

資金力と言えば、店舗設備への投資であったり、パチンコとスロットの設置割合を見直すなどのリニューアルオープンも、資金力に左右される部分です。スロット機の低迷の裏で、パチンコ機の将来性が高まっているので、スロットを減らして、パチンコを増やす法人が増えていると思います。いわゆる需要と供給のバランスを見直して、集客力強化に乗り出しているということです。

これも1回あたり数千万円の経費は軽くかかるので、店舗格差はますます広がるイメージです。ということで資金力を武器に攻めるお店と、何もできず耐えしのぐような守りに入るお店の違いは明白で、顧客もどっちのお店に行きたいかと問われれば、答えは簡単だと思います。

ただ、優位性をキープしたお店は経費の回収が待っているので、結局どちらもいずれ大回収になることは容易に想定できます。

ということで、繁忙期一つ取っても裏でこんなことが起こってます。基本的にはいつものお盆より回収率は上がってるイメージなので、お盆はパチンコ店に行かないことが一番賢い立ち回りだと思います。

画像3

唯一おすすめできる立ち回り方法

でもうやっぱりうずうずしちゃいますよね。そんな方のために唯一おすすめできる立ち回り方をお伝えいたします。ということで、ここだけは狙ってOKという部分です。

まず大前提が、先ほどもお話ししたリニューアルオープン店です。グランドオープン店であればなおOKです。リニューアルオープンはスロット減台、パチンコ増台という内容が好ましいです。たまにしょぼい内容で、釣り目的でリニューアルと謳っているだけのものもあるのでご注意ください。

で、開店日はお店によってさまざまだと思います。

まず8月5日(木)開店の場合ですが、この日であれば5月つく日なのでジャグラーが無難です。あとはメイン機もおすすめですが、これはお店によって異なるので僕のYouTubeチャンネルの過去動画も見ながらチェックしてみてください。

次に8月6日(金)開店の場合ですが、圧倒的に牙狼がおすすめです。金曜日と牙狼の組み合わせは、絶対にお店は意識しますし、そもそも牙狼需要が高い時なので、裏切るような出し方はしないと思います。

次に8月7日(土)開店です、ハナの日なのでハナハナが無難ですね。特に沖縄や東海エリアは熱いと思います。

ということで、ここに記載した内容は、最低限赤字運用濃厚ですし、記載していない部分も利益率は下げて運用していると思いますのでぜひ狙ってみてください。ただ注意点があります。

こういうお店を狙うのは8月12日まででやめておきましょう。利益率は徐々に上がっていきますし、13日以降は利益を取りに来るかもしれません。通常店よりは大丈夫ですが、引き際が重要です。

ということで、いろいろご説明してきましたが、お伝えしたいことは一つです。パチ屋の戦略を正しく理解して、うまく立ち回りましょう。

パチンコで立ち回るためには本当に基本が大事です。今回の内容でイマイチ理解できなかったというアナタはこちらはテキスト記事もおすすめです。

誰も教えてくれない、唯一正しいパチンコの勝ち方、ということで、立ち回る上でめちゃくちゃ重要な基礎的な内容を13000文字にまとめまてあります。多くの人が誤解している、パチンコというものの立ち回り方について、少しでも正しい方向に向かってほしい、そんな思いをどうしてもお伝えしたくて記事にしました。パチンコが勝てなくて悩んでいる、そんなあなたは一度手に取って見てください。

僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」では、今回の内容を動画で詳しく解説しております。ご不明な点などありましたらあわせてそちらもチェックしてみてください。ちなみに情報はYouTubeの方が早いので、最速でチェックしたい方はチャンネル登録も忘れすにお願いしますね。

【2021年お盆最新】パチンコ店の今年のお盆営業=圧倒的に〇〇です!パチ屋の養分だけは回避しよう!【現役店長解説】

パチンコに関することでご不明な点や、お悩み相談などありましたら、コメント欄でもいいですし、公式LINEでもTwitterInstagramのDMでもいいのでお気軽にご連絡ください。

ということで今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?