見出し画像

スーダン人と雪

日本でアラビア語の勉強を始めてから、2回ほどモロッコに1、2ヶ月間滞在してアラビア語学校に通った。ダウンタウンを歩いていると路上に色々なものを並べて売っている。本もその一つ。その中にモロッコの小学校の教科書らしきものを見つけて買った。それがこの2冊。

画像1

赤い方はアラビア語のアルファベットを一つ一つ覚えるところから始めて、徐々に文章が長くなっていく。最近私が、気が向いた時に少しずつ読んでいるのは水色と黄緑の表紙の方で、こちらは小学2年生向けのようだ。1年生の教科書に比べると字の大きさも小さくなって、成長を実感できる。辞書を引かなくてもだいたい内容がわかるし、モロッコの教育では子供達にどんなことを教えたいのか垣間見えるのも面白い。そんな気持ちでページをめくっていたら、時折びっくり仰天の内容に出くわすことも。例えばこの記事のタイトルとなっている、あるページに載っている練習問題。

画像2

設問は4つあるんだけれども、どれもこれも私の感覚からすると「ヒェー!」という内容だ。
1. ここに見える二人の人物はどんな様子ですか?彼らは何色ですか?
2. そのスーダン人は肌を白くするために雪を肌に擦り付けていますが、これは可能でしょうか?なぜでしょうか?
3. 少年はそのスーダン人のやっていることをからかって、彼に何と言ったでしょうか?
4. このスーダン人のしていることをあなたはどう思いますか?

マイノリティーへの言動に厳しい昨今の風潮からは、とてもとても考えられない発想!この設問に子供達は文章を作って答えることになっているのだけれど、一体教室ではどんな議論が繰り広げられるのやら。そもそもこのアラビア語のスーダーニーというのはスーダン人のことを指しているのか、それとも肌の色の黒い人たちのことを指しているのか(元々、西洋社会が今の国境を引く前は、スーダンというのは肌の黒い人たちが住む地域のことで、もっと広い地域をそう呼んでいたのだと何かで読んだことがある)?でもこれはやっぱりスーダン人のことかなぁ。頭の中にハテナがたくさん浮かんでは消えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?