見出し画像

私の選択がこの世界をつくる

子供を見ていると自分を見ているようで
嫌になることがよくある。
よくあるというか
常に!

特に娘を見ていると
ため息がでる。

意地悪で
他人(弟)のものを勝手に取り上げ
自分のものを取られると文句を言い
当然のように自分に従わせて遊んでいる

それを見るたびに
娘の名前を呼んでは注意していたけれど、

いやいやいや

私の真似してるだけだったわー

子供に対して
一人の人間として接したいと私の頭は
か・ん・が・え・て・い・る

ただの思考人間で行動が伴わない私がいる。
こんなに心と向き合って
目覚めても目覚めても
40年ともに生きてきたエゴはしぶといぞ!

今日も意識を自分に向けて
心を感じたい。

私が変われば世界が変わる。
心を感じるゆとりを持てば
世界が優しくなる。

それは私の選択。
私たちの意志。

より良い選択をしたい人のための
リトリートはこちら



この記事が参加している募集

桜前線レポート

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?