見出し画像

足元に広がる、小さな自然

今日は親子連れの皆様と、ネイチャーゲームや、餅つきなどやってきました。
ネイチャーゲームとは、聞きなれないかもしれません。気付きをシェアする、という体験を得ることが出来ます。親子で楽しめる、素敵な時間です。

そちらについて語ることは、別のお話としまして、自然の中には、美しいものに溢れています。

美しい景色はみんな好きだし、見ようとする人も多い。でも、小さな命にはみんな気づかないことが多い。
たまには少しばかり足を止めて、ぐっと屈んで、足元を見ては、いかがでしょうか。

うわ、なにこの実!?鮮やかー!

夜空色というかなんというか。ずっと見ていたい青です。

こんな実に出会えたら、ウキウキしませんか。
僕は草本には詳しくありませんが、おそらくリュウノヒゲの実ではないでしょうか?(種類を知ることは目的ではありません。出会いが重要です。でもそれは、また別のお話です)


写真だと、実物のサイズが伝わらない。
発見のたのしみが伝わらない。
写真には、越えられないリアルがある。

もどかしいですね、僕はやっぱり、実物を見てほしい。

寒くても、小さな自然、みにいきませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?