見出し画像

靴選びの基本 其の参

テーマ:靴のサイズと幅について

今、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、お家でゆっくり過ごされてる方も多いかと思います。

運動不足になるので、ウォーキングやランニングを少しされてる方は少なくないのでは。

私も家の周りを歩いたり走ったりした時に見かけるのが、その靴で走ったりしたら膝痛めますよ!って方たち。てゆーか、既にまずい方向に膝向いてる💦

最初にそもそも機能的に歩く、走る用に作られてない靴はやめましょ。
ランニングシューズがいいですね。

次にサイズと幅。

サイズは踵に合わせて紐を絞めた時につま先の1番長い所から1cm目安に余裕をとること。
指先がぴったりかぎゅうぎゅうだと…

膝を痛めます。


ゆるゆるで余裕があり過ぎると…


膝を痛めます。

子ども靴も同じですからね!

次に大事なのはウィズと言ってざっくり靴の広さを示すやつです。

下の表で自分がどんなもんかな?って測ってみて下さい!立ってご家族か同居されてる方に測って貰うのがベスト。
縦の長さと指の付け根1周を測ります。
(ア)と(イ)のとこですね。

画像1


画像2


自分のウィズが分かるとなんとなく自分がこんな靴履けるんだ!って言うのが分かるようになってきます👓

だいたい多くのサイトにはその靴がどれくらいの幅なのかなど分かる様に書いてあったり、分からなければ問い合わせてみてもらって、健康維持の為のウォーキングやランニングをより効果的にしてもらえると良いと思います!

走ったりウォーキングする時はガイドラインに従って気をつけてやりましょうね。

趣味で靴のフィッティングやご相談等受けておりますので、ご興味・ご関心あればオンラインでも対応させて頂きますのでお気軽にお声掛け下さい♪

#stayhome
#stayhealthy
#walking
#running
#shoes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?