見出し画像

靴選びの基本 其の弐

テーマ:ヒールカウンター

前回は靴の作り手の魂とも呼べるラストについてお話をさせて頂きました。
今回はヒールカウンターについて。

ラストが魂ならば靴は人間の肉体。
ヒールカウンターは骨格を司る骨のうちの一つと言った感じでしょうか。🦴

どんなに素晴らしいラスト、素晴らしい素材をアッパーに使ってもヒールカウンターがない。もしくは機能しないくらいヤワだと、靴が本来持つ目的。「足を守る」とスポーツでは「パフォーマンスを引き出す」というミッションが果たせません。

要するに、踵の横ブレを防ぐ事が足を守る、パフォーマンスを引き出すうえでとても大切なのです。

踵の横ブレサポートは多くのスポーツシューズだけで無く、紳士靴やヒールの高い靴👠、更に言えば子ども靴の良し悪しを決める決定的な要素の一つです。

お店に並んでる靴を手に取る時、さりげなく踵の横を持ってキュって押してみましょう。
かなり硬いと思ったら足入れしてみる価値アリ。(フェラガモの靴とかはめちゃくちゃしっかり作ってあります。高級な靴程ラストやヒールの作りをサボりません。)

逆に踵がふにゅふにゅだったら長時間歩いたり、立ってるのには向かないなと思ってもらって良いと思います。

趣味で靴選びのお手伝いはいつでもさせて頂いておりますので、ご興味がある方はコメント頂ければと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?