見出し画像

蒸し問答 謀反

「『麒麟がくる』いよいよ今週最終回です」

へーもう終わるんだ。大河ドラマって見てないけど、終わるって聞くとなんとなくワンシーズン終わった感じするよなぁ。

『麒麟がくる』といえば、かの有名な明智光秀の人生を描いた大河ドラマ。明智光秀といえば、主君である織田信長に謀反を起こし、"本能寺の変"を起こした人物である。

あんまりこういうことを言うと歴史好きの人に怒られるかもしれないが、今で言うところのパワハラがあったんかな。信長に散々こき使われて、バカにされてもうこれはやるしか…ってところまで行ったんだろうな。

もし彼らの時代にサウナというものがあったらどうなっていたんだろうか。明智光秀は仕事のストレスをサウナで溶かすことができていたんだろうか。信長はサウナでととのって家臣にちょっと優しくできていたんだろうか。

現代社会もパワハラ、長時間勤務など思わず謀反を起こしたくなることがいっぱいある。でもある程度はサウナで精算できると思う。

今悩んでいる人もそうでない人も、サウナ行こう。

謀反起こす前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?