見出し画像

武尊選手が「格闘技最高!」と言った意味

武尊選手がレオナ・ペタス選手を倒してタイトルを防衛した。

武尊選手の強さはK-1という団体そのものを背負っているという言い方でおそらく間違いではないと思う。

勝利した後にいつもなら「K-1最高!」というキメ台詞を武尊選手は叫ぶのだが今日は違った。
「格闘技最高!」だった。

観客席には対戦が熱望されている那須川天心選手が見に来ていたということもあるのであえてそういう言い方になったというのが表向きの理由だと思うが、これって武尊選手の決意の表れなんだろうと思った。

武尊選手はK-1という団体、那須川天心選手はRISEという団体に所属していてどちらも立ち技打撃系格闘技なのに団体が違うということで契約上の理由で対戦ができない、というのが数年続いている。

水面下での調整は続いているんだろうけど、どこまで話が進んでいるのかは不透明すぎる。

「格闘技最高!」という言葉を選んだ武尊選手の言葉にはその背後の意味として「K-1にこだわらず那須川天心選手と戦う」というメッセージが込められているように感じた。

当然期限は天心選手がボクシングに転向するまで。

K-1はどう動くんだろう?



頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。