見出し画像

タイヤ交換時期

ヤバい、つるつるになってきた。
バイクのフロントタイヤが交換時期。
というか交換時期超えている(笑)

画像1

いつもフロントタイヤの交換時期になると、自分の運転の変な癖を思い知らされる。


2輪の教習を受けた方は下の図の話をお聞きになったことがあるのではないだろうか。

画像2

僕のバイクのフロントタイヤはいつもいびつになる(笑)

原因はシンプルで左カーブはリーンウィズ、右カーブはリーンアウトで曲がっているからだ。

要するに左カーブは体重をバイクと一緒に移動させて綺麗に曲がっているけれど右カーブはバイクだけを倒して曲がっている。
バイクだけを倒すからうまく体重が乗らずタイヤがある一定の角度で消耗しやすい。

とはいえ今更何とかしようとか思ってはいないんだけれど(笑)

なんにせよそろそろタイヤ交換しなきゃ!
もちろん自前で。


頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。