見出し画像

現状報告

今自分が置かれている環境がその人を動かす。
間違いなくこれは真理だと思う。

やらなきゃいけない環境、やる事でしか進まない環境に身を置いていることは重要だと思う。


僕は製造現場で管理者を任されている。
それ自体、すでに環境であることに間違いない。

そこで何か問題が発生する度に足りないことを思い知らされる。
インプットもアウトプットも全然追いついていない。問題が起こっても当然と思われるような事ばかりがやけに目についたりする。


数日前に問題が発生して対応に追われている。

僕の職場は昨年の4月に業務を引き継いだばかりで職場としての経歴はまだ1年も経っていない。だからもちろんわからないことも多いし、そのあたりは随時教えを請いながらやっていっているのだけれど。


業務を担う会社そのものが変わると色んなものが変わってくる。
ただ現場自体は目に見えて変わらないので何がどう変わっていくのかが予測できない行き当たりばったりの対応になってしまうのが正直なところだった。

ただ、ここにきて業務量が増加して、それに付随するようにいろんな問題が発生してくるのと同時に次第に課題が見えてきたところがある。

見えてきたというと聞こえはいいが、見えてきたのは現状であって解決策が見えたわけではない。現状を続けて良くなっていく未来が見えないので、変えていくほかないと言うだけのことなので。


正直、以前から現状のままではダメだという認識はあったのだが、本来の現状を把握しきれていなかった。

コロナがやってきて業務量が少ない時は何とでもなったのだけれど、その反動で一気に業務量がMAXまで振り切った時に見えていなかった問題点が一気に見えてきたというのが正直なところ。


そして僕も現状が見えていないだけのことを問題がないと錯覚していたところがあった。このままじゃダメだ。現状からシフトチェンジしていく必要がある。

noteの更新頻度はいくらか下がると思うけれど、別の角度からのインプットはあるだろうしその分のアウトプットはしていこうと思う。

ただでさえ露出低めだけれど、さらに露出が低下する可能性はあるのでここで報告まで。



頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。