見出し画像

随筆3 幸せを運ぶ靴磨き職人 佐原 総将

 2月26日、今日は貴重な体験をしてきた。

 間違いなく近い未来、世界で四皇になる靴磨き職人の講演を聞いてきたのだ。その名は佐原 総将そうしょう

 講演場所は宮城県石巻市、石巻市のほやドルこと萌江ちゃんが司会をつとめ、その講演ははじまった。

 彼は『人が幸せに生きるために必要な心のあり方を体現している人』だった。

 講演内容はママチャリで日本1周して靴磨きをする話しアジア9ヶ国を旅して靴磨きをする話しの二部制となっている。

 話しも柔らかく時折みせる笑い話しなどは抜群に面白い。まるで一緒に旅をしている感覚になる。そして自分に置き換えたときに自分は何にチャレンジしてきただろうか、これからどんなチャレンジをしようか…そのような人生のテーマを問いかけられる。

 笑いあり、涙あり。ワンピースのゴア王国のモデルとなったフィリピンのスモーキーマウンテンの話しは聞き手を引き込み、人の幸福とは何かを考えさせる心温まる話しだった。

 講演の中には“恩送り”というワードが出てくる。
 日本で恩を受けた靴磨きの世界一の職人が靴磨きで旅をしている日本人の総将さんに恩を返すという話しである。

 彼はそのような著名人と何人も出会うわけだが、これは運ではない。
 彼の行動力と人間力がそうさせている
のだ。彼は一期一会を命を懸けてとても大切にしている。

 彼は意識しているか分からないが、彼の経験を通じて私達のような方に自然と恩送りをしてくれている。私は感謝しかなかった。

 まだまだ伝えたい気持ちがいっぱいあるが、それは彼の講演、そしてSNSを通じて感じて欲しい。

 私がなぜこの投稿をしているかだって?それは彼が世界の四皇になったとき、恩恵を受けるためだ。ハハハハ、私の腹黒さは誰にも負けない。

 …という冗談はさておき、私も一歩踏み出そうと感銘を受けた1人で、多くの方に彼の存在を知って欲しいと思ったからである。

 そして石巻市のほやドルこと萌江ちゃん。彼女の軽快なトークと気配り、そして対応力。みんなに知って欲しいと思う方が2人もいたのだから驚きである。

 彼女の明るい笑顔を見れば、みんなも虜になること間違いない。

 拙い文で彼、彼女らの魅力は伝わらないかもしれないが、そんな方はぜひとも下記のリンクをポチっと押して魅力を知って欲しい。



佐原 総将そうしょう
良かったらフォローしてね!

★インスタ(*´∀`)♪
https://instagram.com/sosholand?igshid=YmMyMTA2M2Y=



ほやっほー!石巻市 ほやドル萌江
良かったらチャンネル登録宜しくお願いします☺️

★インスタ\(^-^)/
https://instagram.com/moe_hoya?igshid=YmMyMTA2M2Y=



 いや~ホントに素晴らしかった!僕も一歩踏み出そう!ってなったよ✨おふたりにはたくさん元気をもらいました💪恩送りが日本にそして世界に広がるといいね👍️

 イエーイ!人生楽しいことだらけ❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?