見出し画像

母&乳幼児2人の沖縄旅行記 day1


沖縄に来ております。
3泊4日。
わたしと、3歳と0歳6ヶ月の娘たちの3人。

3日後この旅を終えたときに、
楽しかったと終われてるか、
二度とやらねぇ!みたいに思うか、
まだ分からないので、
とりあえず1日目を終えた段階で日記を残しておこうと思う。笑

なんでまたこんなことをしているかというと。
もともと私は旅好きな人間です。

沖縄にはじめて行ったのは中学3年生のとき。
当時習っていたバレエの先生の知り合いが
沖縄にいるから行ってみたら、と先生に言われ、
そこを訪ねたという、一人旅でした。
今思えば結構すごいな。笑

親はなし。
自分1人だけで飛行機にのり、
会ったことはもないその人の、そのまた知り合いみたいな人が空港に迎えに来てくれた。

沢山の知らない大人たちが毎晩朝までお酒を飲んでる中で、その中の誰かの子どもたちと遊んだり、自分も朝まで焚き火をして遊んだ。
大人たちが酔っ払って転んだり、泣きながら離婚の話をしていたり。笑
なんかよくわからない1週間だったけど、
楽しんでる大人の世界を垣間みたし、自分の日常から離れたまったくの別世界があるんだ、ってことを初めて知った。

今振り返れば、これが旅の刺激に触れた初めての体験だったと思う。
それから、見ず知らずの土地に降り立って、見たことのない景色を見る、嗅いだことのない香りを嗅ぐ、旅というものの虜になった。

思い出話はさておき、
というわけでずっと大好きな旅がしたかったのだ。

だけど25歳で子どもが生まれて、気がついたらコロナ問題も起き、なかなか旅に出れない日々が続いていたけれど、最近ふと、life’s short だし、やりたいことはやりたい時にやるべきだよなと思うようになっていたのでよし、どっか行こう、ということになった。

もちろん、旦那さんにも行く?と誘ったけれど、仕事が忙しいからちょっと予定が見えない、とのことで、今までだったらそっかぁ〜じゃあ難しいか〜と思っていたけど、もともと彼は私ほど旅欲が強いタイプではないし、タイミングを待って機会を逃すよりは、別に一緒じゃなくても行っちゃえばいいんじゃない?と思い、1人で行く構想を開始。

仕事が忙しい人にかまちょの3歳児を置いては行けないし、まだ授乳してる子どもと数日離れるのも現実的ではないので、2人とも連れて行こうとなりました。

2人とも保育園に行かずに今はずっと毎日家にいるので、ワンオペ2キッズの世話は他の人より慣れていると思うし、出来ないことはない気がした。

もしかしたら、というか、絶対、
大変ではあると思うし、体力的にはリラックスとかできるわけはないし、
観光や食事などもやりたいこと全部できるわけはないけど、
それでも、旅先でいつもと違う場所の空気を吸うだけでもしたいと思ったから、
多くを求めずそれを目的に行ってみようと思いました。

諦めるよりはとりあえずチャレンジしてみて、大人1人子連れ旅はできるのか実験、という意味もあるし、辛いだけで終わったとしてもこんな小さいうちに母娘たちで旅するのも後々いい思い出になるだろう、ということで。

決めていることとしては、とにかく無理しない、多くを求めないこと。笑
疲れたら宿でダラダラするだけの日があってもいいし、沖縄料理が食べれなくてもいい。目的地は1日1箇所くらいでいい。それよりも、せっかく大好きな旅に大好きな子どもたちといく(というか母親のわがままについて来てもらう)のだから、イライラして怒るとかだけは避けたい(笑)と思っているので、
思う存分楽をして、楽しく過ごしたいと思っています。
自然好きな旬ちゃんに綺麗な海を見せてあげたいな。それくらい。

もう眠いので、何書いてるのか分からなくなってきた、が、とりあえず初日は、その意味でミッションクリアできたのでよかった。

まず移動ができたし、大きく子どもらがぐずることもなく、ハッピーに1日を終えれたので大満足。ごはんはコンビニ飯だったが。笑

あー眠い。とにかく眠い。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?