見出し画像

母&乳幼児2人の沖縄旅行記 day2


2日目終了。

今日は朝ホテルで朝食を済まして、那覇から今帰仁村の古宇利島まで車で移動しました。

那覇から古宇利島までは、
調べると1時間半くらいの道のりだったけど、
問題は下の子が車内でまぁ泣く泣く。笑

普段も車乗せると泣くこと多いけど
午前中は機嫌がいいから泣かないこともあるし、
泣かないタイミングもあるし、
と思って素敵そうな古宇利島の宿を取っていた。

あとは東京にいるときは、
ぐずったらパパに運転をお願いして
わたしが抱っこする、みたいなこともあったから、ちょっと甘く見ていたかもしれない。

まず那覇のホテルを出る瞬間、
チャイルドシートに乗せた瞬間から
オンギャァ〜〜〜と泣き出して、
あ、これはヤバいかも今日、と思った笑

レンタカーを返して、バスで古宇利島まで向かった方がいいかな?とも思ったけど、
調べるとそれはそれでかなりめんどくさそう。
レンタカー屋さんから、重〜い荷物と子ども2人を抱えてバス停まで行って、何本か乗り継いで3時間くらいかけてつく、
古宇利島内でも徒歩移動、っていうのは考えるだけでもキツかったし、

しゅーちゃんごめん!!!と思いながら、
予定通りレンタカーで行くことを再決意。

おしゃぶりも嫌いだし、赤ちゃんが泣き止む動画、みたいなのも全く通用しない、おもちゃも興味ない、というエンタメが効かない次女ちゃん。
上の子の方が泣くと声はうるさいんだけど(笑)今思えばおしゃぶりとYouTubeがかなり効いてたので、ある意味楽っちゃ楽だったかもしれない。

とりあえずドラッグストアに寄って、
生後6ヶ月から食べれる赤ちゃんせんべいみたいなものを購入。
でも離乳食もろくにやってないのに絶対食べないよなと思いつつ、手に持たせて、食べ方を一応指南。てか歯生えてないのにどうやってせんべいたべるの?とその時気がつく。
6ヶ月から行けるって書いてあったけど、普通6ヶ月から歯生えてるの? それとも歯無くてもせんべいってたべれるの?笑

ともかく、つるつるの歯茎でせんべいをハムっとするのを確認したところで、わたしは運転席に座り、車を出す。
すると25秒くらい静かだったので、お!これは行けたんじゃね!?と思って少し嬉しかったのも束の間、オンギャァ〜〜〜と泣き出した。ママこのへんな物体持たせていなくなるんなんてひどいじゃないか〜これ何なんだよ〜〜って言ってるかの如く、むしろいつもより泣きが強かった。笑

上の子も気にして、色々おもちゃやお菓子の箱などであやしてくれるものの、全然効果なし。
沖縄自動車道という高速道路を使って1時間半の道のりだが、ちょうど45分、半分くらいの地点に伊芸というサービスエリアがあるらしい。
そこで休憩することを目標に車を走らせた。
諦めて泣き止むかな〜と思いつつ、走ったけど全く諦める様子なし。笑
声を震わせてギャーギャー泣き続けていた。ほーんとにごめんよ〜〜〜 ママの顔が見えないから不安なんだよなぁ。助手席にチャイルドシートを移動しようかとも思ったけど、すこし危険だし、ISOFIXが助手席に無いしで諦め。

45分の予定だったけど、かなり爆走したので、40分弱くらいで着いたはず。

そのサービスエリアでお昼ご飯を食べて、泣き疲れた次女はその間ずっとおんぶで爆睡。長女もゆっくりごはんたべてたので、1時間半くらい休憩して、おっぱいも飲んでオムツも変えて、再出発。
気分変わっていけるかな、と期待したけど、まぁまた泣いてました。笑

これ1歳半くらいには治ってたっけ。おやつとか食べれるようになる頃には泣かなかったっけ。上の子はいつまで車でないてたっけかなあ。忘れちゃったなぁ。

とか考えつつ、もうここまできたら車を走らせるしかないので、また高速を爆走。
上の子はうるさい車内も飽きたのか、寝るモードに入り、爆睡。よく寝れるな笑

そしてまた40分もしないくらいで無事に古宇利島につきました。

晴れてる中、海岸線を走ったり、海の上の橋を渡ったりして、人生史上一番気持ちいいドライブコースだったのに、上の子は爆睡、下の子はギャン泣き、という、誰も楽しんでくれないやつ…

ホテルに到着後は、ホテルのプールで少し遊んでから徒歩でビーチへ。

色々大変でヘロヘロだったけど、きた甲斐あったーーー!と感じるほど綺麗な景色。
11月半ばでもこんなに気持ちがいいなら、もう少しシーズンだったらさぞ最高だろうな。

一日中泳いだりするんだろうな。

てか、今まで行ったことあるそういうビーチエリア、タイとかハワイとか沖縄とか、行く度オフシーズンに行っちゃってるのなんでなんだろ。笑

上の子は自然大好き人間だけど、海は全然行ったことなかったので、すごく喜んでた。ビーチって楽しすぎる!ビーチで遊びま〜くろ〜っていう自作の歌をずっと歌ってた。笑
珊瑚や貝殻を集めて1時間くらい遊んでた。カニを見つけて報告したら、こわがって泣いてたけど笑

下の子も機嫌を持ち直して、終始ニコニコ。よかったね😂

ビーチで遊んでいたら、行きの飛行機が同じだった家族連れにばったり。
飛行機の中でも子どもたちに声をかけてくれたり、ニコニコ視線を送ってくれてたおじさんとおばさん。

おばさんに、偶然一緒だったわね!お母さん一人で二人連れてきてるなんて勇気あるわね!って言われた。

ほんとですよね 思い切ったことをしてしまいました笑 って返して二人で笑った。

今日はお店の人にも何人かに、お母さん一人で子ども二人?!大変そうね!と声かけられたなぁ。
きっとどんな状況?って思われるよな
パパ途中で帰っちゃったん??みたいに見えてるかな

下の子を抱っこしながら、上の子が乗ったべビーカー押しながら、急な坂を登ってビーチから宿に戻ってるとき、何で自らこんなきついことしてんだろ、って思って自分でも笑っちゃった

そんなことをしながらゼェハァしていると、フィジー料理屋さんを発見。フィジー?珍しい。するとカッコいいフィジー人であろうお兄さんが出てきて、話しかけてきてくれた。そのお兄さんの娘さんらしい女の子も登場。

どっからきたの?と聞かれたから、神奈川です、と答えると、
だから可愛いのか〜!っていう謎の返し。

え、誰が。笑 
子どもたち?
でも、私のこと見ながら言ってる気がするけど、おんぶにベビーカーで坂登ってゲロ吐きそうなくらいゼェハァしてる私のことではまさかないよね。笑
すると、名前は?とまた明らかに私の顔を見ながら聞いてくる。
まじか、子どもじゃなくてわたしか、と思いつつ、仮に営業だとしてもこんなズタボロな身なりのわたしなんかに名前聞いてくれる人がいることのありがたみを感じて名前を答えた。笑


今日は閉店らしく、明日また朝からやってるからまた来てねーとのこと。ショップカードあげるから待っててーと言われ、待っている間、その娘さんとおしゃべりして待ってた。4歳らしく、上の子と意気投合。
なかなか戻ってこないので、お兄さんカード持ってきてくれなくても、ホテルからすぐ近いし迷わないしまた明日来るよーと思っていたら、まさかのお店の商品っぽいマンゴージュースを旬と私の2人分持ってきてくれて、プレゼントしてくれた。
カップに可愛いパラソルまで付いてた。


お優しすぎて、坂道でゾンビみたいになってた身体に染みすぎて涙出そうだった🥲
旬も大喜び。娘さんにも別れを告げ、また明日きますーーと伝えて、宿へ戻る。

優しい人いるもんだなー

てか沖縄料理全然食べれてないけど、明日はフィジー料理確定だなー

そういえば、むかしスペインに一人で行って、なんか小さな村に遊びに行った時も、こうやって優しくしてくれた村の人がいたよなー

そう、晩御飯がなかなか難しい。
昨日は子連れで入れる料理屋が見つけられず、ホテルでコンビニ飯を食べてしまったのだが、今日は古宇利島内で食べよう!と意気込んでいたが、あちこち聞いたが17時以降やってる店はほとんどないらしく、またもや諦めた。
今日はホテル内のレストランのパスタを頼んで、部屋で食べた。
美味しかったけど、食べたいのはジーマミー豆腐とチャンプルーと海ブドウなんだよなぁ…涙

くぅーーーーなんか泡盛に使ってる辛い香辛料みたいなのもあったよねぇ、名前忘れたけど、あれ入れてソーキそばも食べたいんだよぉーーーー

どこにあるのーーーー

子供がいるとなかなか一人で夜ご飯食べに行くのは辛い…

夕方以降は二人ともかまちょだから、二人とも抱っこしたがるし、こちらには夕方になる頃には体力が残っていないし、お風呂や寝かしつけのことも考えてしまうし、街でご飯を探すのは現実的にかなり厳しい…

これが大人一人子2人旅の一番厳しいとこだろうか。

明日はおいしい沖縄料理にたどり着きたい。昼はフィジー料理になる可能性も高いが。
なんとか辿り着けるのか!?
またホテルの同じパスタになることは避けたい🥲

明日やることまだ決まってないな。
しゅーちゃんが車ダメだから、最終日空港まで移動するのは避けられないので、明日はもう車乗るのやめてあげようかな。タクシーでどっかいこうか。

旬に水族館行く?って言っても、え、でもサメいない?ってびびってるし、美ら海水族館は行かなくていいのだろうか。

少しリサーチしてから寝るとしよう。

薄々気がついてたけど、
わたし2日目にして若干疲れている。
てか相当疲れている。笑
身体がね。

明日はゆっくりしよう

でもやっぱ来てよかったとは思えてる。
あとはうまいもん少しでも食べれればもう満足できる。笑

なんて長いだらだらした日記なんだ
まぁ旅行のメモなんて長いに越したことないよな(?)
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?