見出し画像

強くなるためのカタンマガジン#4「いますぐ使えるカタンレベルアップ講座①初期配置のコツを2つだけ覚えよう!」

◾️読み飛ばしてもいい前置き

今1番観たい映画は欅坂ドキュメンタリー。好きな曲はベタにサイレントマジョリティー。だてです。

毎月開催しているイベント「アソビCafeカタン部」には様々な人がきます。

カタンを覚えたくて来ました、今までは友人とずっとやってたけど腕試しにきました、毎月カタンやってます、だてさんを倒しに来ましたなど…(だては基本プレイしません)

その中でも圧倒的に多いのは最近カタンをはじめたばかりの人です。うちのイベントではカタンのプレイが終わった後に部長のだてから愛のあるというか愛しかないダメ出しタイムがあります。ダメ出しはするけど別に怒ってないぞ〜(よく言われる)
そこでは初期配置、戦略、盤面の育て方・取り方などをこまめに教えていくのですが、結局「初期配置だなこれは」と呟いて初期配置の再検討を行います。先日書いたこちらの記事と同じようなことを1番手から順にやっていきます。

何度もカタンをやってる人は教えたことを「なるほど」と簡単に飲み込めますが、はじめたての人はそもそものゲームの仕組みを分かっていない状態なのでなかなかうまく飲み込めません。そらそうです、今日ゴルフをはじめた人上級者向けのアドバイスを聞いてもピンときませんよね

なので、はじめたての人にはまずは初期配置のコツを教えます。だてがいつも教えている初期配置のコツは実は4つあります。なんと4つも!でもはじめたての人はそんなにたくさんのことを一気には覚えられませんよね。誰でも難しいです。なのでその4つから厳選して「最低限これだけは徹底して!」というコツを2つだけを教えます。これだけ理解すれば、いますぐレベルアップ出来ちゃう!
今回はそんな記事です(前置き)

◾️初期配置のコツその①

「初期配置のコツその①数字のいいところを取る!」

カタンでよく「数字がいい」と表現されるのですが、これは「ダイスの出る確率が高い場所」のことをさしています。カタンでは6面のダイスを2つ使用します。その場合のダイスの目の確率は以下の通りです。

ここから先は

1,829字 / 12画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートする→やる気出る→カタンの記事書く→みんな強くなる→ハッ( ^ω^ )ピー