見出し画像

強くなるためのカタンマガジン#16「プロフェッショナル〜騎士王の流儀〜後編」

大変お待たせしました!完全に後編を公開していないのを失念しており・・・書きかけだったものを見直したらめちゃくちゃいい内容だったので(自画自賛)今更ながら公開させていただきます!

というわけで早速ですがプロフェッショナル〜騎士王の流儀〜後編です。騎士王…?はて…?という方はまず前編からどうぞ!(有料記事です)

前編では騎士王を取るための基本的なところを書きました。それに加えて、この後編では応用編としてもう少し難しい戦略に触れていきたいと思います。

ぶっちゃけた話なのですが、騎士王の流儀は前編の内容だけで終わらせるつもりでした。騎士王を獲得する、と言う部分においては前編に書かれた内容だけでも十分ですし、今から書く後編はちょっと内容が難しすぎるから辞めておこう、と思ったわけです。ですが、最近アソビCafeきて「だてにカタンを教えて欲しい!」とくる人があまりにも多くて、しかもめちゃくちゃ熱心なんですよね。これは競技としてのカタンを求めている人が多くなってきたからなのかな、と。それならば、多少難しい話にはなるけども競技としてのカタンを極めたい人向けにちょっと難しい話もしてみよう、となったわけです。ですので、まだカタンを始めたばかりの人は前編だけを読んでいただければそれでも十分です。それでも物足りない!もっと深堀りしたい!という方は是非こちらの後編も読んでみてください。

騎士王について知っておくべきテクニック④

騎士王は先行した人が強い!

騎士王を獲得することにおいて最も大事なこと、それは先行有利ということです。騎士王を先に獲得した人はもちろんずっとそれを維持できるわけではありませんが、基本的に有利な立場でゲームを進められます。有利である理由は以下のとおりです。

ここから先は

3,939字 / 9画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートする→やる気出る→カタンの記事書く→みんな強くなる→ハッ( ^ω^ )ピー