見出し画像

強くなるためのカタンマガジン#2「だてあずみ。のカタンプレイログ。その1」

画像1

強くなるためのカタンマガジンを更新していくにあたってどの辺から有料版にしようかな?と考えていたのですが、基本的に最新記事はすべて無料公開することとしました!そして過去記事になったものを有料版にしていきますので、過去のも読みたいな〜となったらご利用ください。スキを押していただいたり、課金していただけるとシンプルにやる気が出ます(真剣

さて今回は実際に対戦したプレイログを記事にしていきます。だてがどんな思考でプレイしているかを書いていきたいと思います。すべての順番や進行状況は記録してないので多少前後するかもですがご了承ください!


【◾️プレイヤー】

1番手:だて(オレンジ)
2番手:Tさん(赤)
3番手:Hさん(白)
4番手:Pさん(青)

【◾️盤面】

スクリーンショット 2020-03-12 14.13.32

【◾️初期配置】

まず1番手1軒目です。

スクリーンショット 2020-03-12 15.56.55

選択肢は(A)(B)(C)(D)くらいでしょうか。前回は事細かに比較しましたが、今回はあっさりと。この中の選択だと(A)(B)を取るのでここの比較です。ちなみに(D)いいじゃん!と思う人もいると思いますが、砂漠内側に入っており、1番手は3面取れない可能性が高いです。更に絶対に欲しいいい土いい鉄は場所的にほぼ手に入りません。ネック2つはかなり苦労するのでだては選択から外してます。

(A)は鉄最大値の鉄4に触りつつ、麦8羊10でカード戦略。悪くなさそうです。麦港も麦が多く出る盤面なので活躍しそう。

(B)今回の島のネックといえる土6、そして少し不足しそうな木5に触れつつ、鉄11に触れます。

今回だては(B)を選択しました。
理由は(A)資源バランスのよさ魅力ですが、今回は土と木の価値が高いことを優先してみました。この島の道戦略ライバルが少なくなりやすいこと、鉄11土3はほぼ確実に取れそうなこと、
少し遠いですが麦9木港も視野に入れています。
そうです、だては欲張りなのだ!

他のプレイヤーは以下の通りに選択していきました。

ここから先は

2,410字 / 10画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートする→やる気出る→カタンの記事書く→みんな強くなる→ハッ( ^ω^ )ピー