見出し画像

強くなるためのカタンマガジン#5「だてあずみ。によるカタン初期配置検討&解説。第1回」

スクリーンショット 2020-03-24 15.21.45

今回の前回好評だった初期配置検討です。前回の記事はこちら。無料で読めます!

今回の島

今回お題をいただいたのはカタン部のマサ3さんからです。

画像20

盤面を画像にしたものがこちら

スクリーンショット 2020-03-24 15.21.45

お好きな方はまず自分で初期配置を試してみてください。このままスクロールすると最初にだてが初期配置したものの画像が貼られています。

だてによる初期配置

スクリーンショット 2020-04-05 17.50.12


では早速ですが、検討していきたいと思います。

島の特徴

今回は珍しくが6、3、11、2と少し薄い島です。
大量に出て、麦鉄まぁまぁ出るなという感じです。

1番手1軒目

これは悩む人が多そうです。候補はこれくらいでしょうか。

スクリーンショット 2020-03-25 15.04.07

(A)土と木のバランスをみた場所です。鉄は触れませんが3:1港があり、資源3種で2軒目の返しの自由度が高いです。
(B)麦と鉄のバランスをみた場所です。土5があるので戦略を選べそうです。3:1港がないのが不安要素か。
(C)は鉄土の2色。これはかなり強気です。麦8が取れればかなり強いのですが、取れるかは怪しいです。
(D)鉄土の2色。こちらは(C)と期待値は一緒ですが、3:1港がついてます。

ここから先は

4,685字 / 18画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートする→やる気出る→カタンの記事書く→みんな強くなる→ハッ( ^ω^ )ピー