見出し画像

【エンジニア転職】未経験からエンジニアへ

初めまして、だっち(@datchlive)です。noteは初執筆になります。
タイトルの通り、新卒から務めていた自動車メーカを退職し、都内の自社開発企業に転職し、Web系エンジニアとして働くことになりました。折角なので、未経験からの学習〜内定までの経緯・Web系エンジニアを目指した理由を執筆してみようと思います。

因みに普段は趣味でYouTubeに動画投稿をしていまして、この記事と似たような内容の動画もUPしています。是非ラジオ感覚で聴いて頂けたら嬉しいです。

経歴

まずは僕の簡単な経歴から。

・国立大学工学部機械工学専攻 卒業
・2016年に新卒で自動車メーカに入社(機械設計)
・趣味でYouTubeへ動画投稿(2013年〜)

大学では材料力学等の機械工学を学んだ後、自動車メーカに入社をしました。部署配属されてから退職するまで、サスペンションという部品の設計を行っていました。
主に設計に関わった部品でいうと...

・コイルスプリング
・ショックアブソーバー
・アッパー/ロア アーム
・ナックル
・クロスメンバー
・ラバー系

今改めて振り返ってみると、意外と色んな部品に関わっていたんだなと感じます。

その他の活動でいうと、冒頭でも書きましたが、大学生の頃から趣味でYouTubeへ動画投稿を始めていて、ガジェットや雑貨等、僕の好きなモノを紹介しています。(チャンネル登録よろしくお願いします。)


学習開始〜内定までの経緯

学習開始〜内定までの大まかな経緯は、

・2020年10月:初めてHTML・CSSに触れる。模写やサイトを作りながら学習。
・2020年年末〜:Next.jsでブログアプリを作りながらReactを学習。
・2021年4月:結婚式 + 準備で1 ヶ月の空白
・2021年5月:転職活動開始(並行してTypeScripyやFirebaseを学習)
・2021年8月上旬:内定(自社開発:1社 受託開発:1社)

前職でガッツリ働きつつ、学習・転職活動は中々ハードでしたが、(11月〜4月は結婚式の打ち合わせ、準備もあって特に大変でした。)学習開始〜内定まで約10ヶ月の期間となりました。一般的には早い方なのかなと思うので、今読んで下さっている方は僕のことを以下のように思う人もいるかもしれません。

・地頭が良い。
・クオリティが高いポートフォリオを作った。
・面接が得意。
・YouTubeの活動が評価された。

否...。僕は基本要領が悪く、不器用で、口下手なので1つも当てはまりません。じゃあ何か特別な戦略や攻略法があったのかというと、そんなこともなく、ただ単に「運」が良かっただけです。
Web系エンジニアとして実力が全くない中採用頂いたので、正直今でも内定を頂けたのが信じられないくらいです。

これからも学習を続けて、業務をこなしながら、新しい職場で成果を出していけるように頑張っていきたいと思います。

Web系エンジニアを目指した(転職した)理由

最後にWeb系エンジニアを目指した(転職した)理由を箇条書きで...。

・モノづくり(開発)する頻度を増やしたい。(自動車だと開発スパンが長い)
・もっとユーザーの評価や声を聞きながら製品開発・改善をしたい。
・そもそも自動車よりもWebサービスやIT業界に興味や関心がある。
・純粋にプログラミング学習をしていてやりがいを感じた。
・年齢も29歳なので大きくキャリアチェンジできるのも最後のチャンス
・前職の会社以外でも社会人を経験してみたかった。
・前職よりも汎用的なスキルを身につけられそう。

勿論前職に不満が無かったわけではないですが、どちらかというと、より良い環境を求めて転職したという感じです。
転職したからといって、↑のことが全て満たせるわけではないということは重々承知していますが、今のキャリアをリセットしてでも挑戦したいと思える企業に内定を頂いたので、勇気を出して転職しました。
(本業と転職活動を両立させるのは大変でしたが、このように現職と転職先を冷静に比較して判断できるので、働きながら転職活動をしてよかったと思いました。)

さいごに

SNSで未経験からのエンジニア転職はかなり難しいと言われている中、なんとか内定を頂くことができました。
僕だけの力ではなく、サポートしてくれた妻や業界のことや学習してわからなかった際に丁寧に教えて下さった方々に感謝しかありません。
これからが本当のスタートなので、引き続き頑張っていきたいと思います!

拙い文章ながら、最後まで読んで頂きありがとうございました!
意外とnote記事執筆って楽しいですね。また何かネタになりそうなことがあれば執筆したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?