見出し画像

はじめましての自己紹介(なのだ)

データ分析と英語ができなくてやばいアライさんと申します。
Twitterの方に自己紹介シートあるけどこちらにはもうちょいバックグラウンド寄りの自己紹介を載せますのだ。
私はアライさんですがヒトの口語体のまねっこが少しできるので、可読性のためにも「なのだ」は抑えめにしようと思います、のだ。noteだし。

アライさんはアライさんでい続けたいので、経歴等にフェイクが混じっているけどご了承くださいなのだ。

◆アライさんの経歴(学生編)

理系の修士卒です。白衣あまり着ないタイプの。
高校数学までは何とかなっていたので深く考えずに理系を選んだのですが、大学入ってから無茶苦茶苦労しました。
イプシロンデルタ論法とか未だによくわかりません。

↓これが結局なにしたいのかあんまり理解できてない 
lim[x→a] f(x)=b ⇔ ∀ε>0,∃δ>0 s.t. ∀x∈R 0<|x-a|<δ ⇒ |f(x)-b|<ε

そんなカスパンダがどうして院進したかというと、
・その時研究が良い感じだった
・院進する子が私の周りに多かった
・(まだ働きたくない)
という背景があります。
良い子のみんなはよく考えて進路を選びましょう。
未だに数式見ると身構えます、癖になってんだ。
院進に関してはメリットデメリットどちらもあるのでいつか書きたいです。
とはいえネット上に500,000,000件くらい転がってそうですが、アライさん界隈でも既出なのだ...?

◆アライさんの経歴(社会人編)

アライさんはざっくり言うと外資系金融で分析のお仕事を(数弱なのに)しています。
が、ただのひもじいへっぽこアライグマです。
Twitter上で"外資系金融"と検索かけるとうさんくせー謎のアカウント(ちくちく言葉)わんさか出ますよね><
何万人いるんだアレ、あとアレをフォローしてる層何者なのだ><
投資とは!みたいな記事を書くことはまあないですし、キャリア相談会(5000円/h)を開くのだ!みたいなこともまずないでしょう。
社会人になってから~3, 4年くらいの若手アライグマです。いつもしんどいです。しんどいからアライグマやってんだよな。

◆どうしてnoteを書くのだ?

今日日、ぶっちゃけ大抵の物事はググれば先駆者がいますよね。
アライさんが改めて何か書く意義は正直ないです。
ただ、昨今多くのコンテンツが「強い人らのコミュニティ拡大」か、「今現在弱い人を集めて儲けること」を目的としているように見えます。
前者を見ると挫けそうになるし、後者はうさんくさいのであんまり好きじゃないです。
勿論全部が全部そうとは思いませんが...
アライさん、
・一ヶ月でTOEIC900点!
とか、
・偏差値40からUCバークレー進学、GAFAへ!
とかの類ではないです。元GAFA民、一時期溢れ返ってたけど何なんですかね?
このnoteでは、私のお仕事(いわゆるDSですね)についてとか、就活こぼれ話とか、好きなものについてとか書きたいです。
過剰な不安を取り除けそうな方向性で文章を残したいなと思っています。
アライさんもやばつらの民なのでそういう穏やかなのをこの世に増やしたいわけ。
あわよくばおすすめのSCPとかフリーゲームとか布教したい。
みなさんに何らかの形で役立てば幸いです。

何卒よろしくお願い致します。なのだ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?