見出し画像

Tableauで作ってみた2 - 美容室・理容室数マップ

はじめに

こんにちは、Tableau使いのとあるSaber見習いです。
前回記事(https://note.com/datanuki/n/nd28fe5330920)に続き、美容室・理容室数マップを作ってみましたので、再度記事書いています。

美容室・理容室マップ作ってみた

今回もTableauとEstatsのオープンデータを用いて、作ってみました。

Estatsでデータ取得

前回同様、オープンデータとしては政府統計の総合窓口であるEstatsから取得しております。
Estats:https://www.e-stat.go.jp/

実際に作ったVIZ

実際に作ったVIZ(TableauでVisualizeしたもの)は下記のようなものです。

右のリストから表示したい項目を選ぶと、マップ上に表示される形になります。
上記では美容所施設数を表示しています。

リンク:https://public.tableau.com/app/profile/hiroaki.ishikawa/viz/2_16529394791880/JapanBeautySalondata2020

気づき

美容所数はやはり関東圏が多く、関西、愛知、福岡、北海道あたりも多くなっています。
人口と相関しているようですね。
ここに人口も載せると人口比もわかって面白そうです。

終わりに

今回は簡単なマップで美容室数などを表示させてみました。
このようなデータはマーケティングなどに活かしていくことができると思いますので、ぜひいろいろなオープンデータを活用してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?