見出し画像

“作業服のダイマツ” 店舗内にプロジェクションマッピングの実験展開(2021)

作業服のダイマツさんは、おしゃれな作業服のセレクトショップとして既製のものの販売に留まらず、専用アイテム「INDUSTRIAL」サービスという独自のカスタムメイドでアーティストさんとのコラボ製品、機能を追加したプロダクト等、仕事が楽しくなるような製品を多数提案販売をされています。

https://daimatsu-workwear.com/
https://www.facebook.com/daimatsunetstore/about/?ref=page_internal
https://www.instagram.com/daimatsu_workwear/

摂津市にあるダイマツさんの店舗へロケハンに伺い、プロジェクターの設置候補場所、マッピングの商品を決め準備にかかった。
後日、商品の安全靴と溶接グローブを送っていただきそれにテストマッピングをした映像で判断してもらい実際の現場にセッティングするという段取りに決まった。

溶接グローブに映した実写映像は面白い!
靴、背面、床とそれぞれの場所にマッピングするマスクを作るための計測作業
安全靴と言えどもPUMAの安全靴はかっこイイ。

ダイマツさん店舗は商品が豊富で至る所に所狭しと陳列されていてマッピングなどする余地も無いのだが何とか2階へ上がる階段横にスペースを作ってもらいプロジェクターを置く所も階段の手摺にギリギリの所設置出来た。
昼間は明るいので夕方からの上映という事でテストケースとして始める事にした。

この向かい側にはプロジェクターと映像を創出するプレーヤー、音響の機器一式が鎮座している。

ダイマツさんの店舗でマッピングを実際に見ることが出来たのは2021年の12月までで現在はインスタなどSNS上で映像を展開されています。
その後、作業服のベストにマッピングしたものを作らせていただきました。そして次々と面白そうなアイテムにマッピングする企画を立てていく事になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?